SSブログ

スパニッシュな食器 [食器]


工房のみんなが、「1年以上受講者」限定の習作お披露目に
嬉々として制作に打ち込んでいた横で、、
ポティエ陶芸コースにも参加しているmichikoさんが
見事にオリジナルで、スパニッシュでもあり、ポルトガル風でもあり、、
やっぱり、南フランス、アルザス地方の古典??
そんなカフェオレカップの制作に取り組んでいました。
使用土:信楽粘土
使用顔料:新ごす
使用釉:土灰釉
焼成技法:染め付け。
スペインの陶芸(現在)はイタリア(現在)と違って、あらゆる温度の土、あらゆる温度の絵の具、釉が混在しています。注:いまから、イタリアで制作される方へ、要注意!イタリアにはどこを探しても日本と同じような食器に適した土はありません。すべて中温から低温です。
ですので、日本で陶芸をされている方は、イタリアよりスペインの方がいろいろ楽しめていいかもしれません。 日本で陶芸をされていなくて、イタリアで始めるという方には、現地で思う存分に楽しめます。いろんな色があるので、とても楽しい。
ただ、イタリアでの制作は、現地でのみしかできません。鉛を含んだり、水銀を含んだ材料をつかっているため、日本では使用できません。また、日本ではそれらの材料は安全基準によって、販売されていません。 
スペインはなんでもあり〜なので、好きな色が楽しめます。ただし、陶芸の理解が必要です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。