SSブログ

トルコタイルでクエルダクエルダ [トルコタイル]


トルコタイル教室syokoさん講師養成課題ガウディタイル(バルセロナ)
makyさん課題(トルコタイル=曲線棒状クエルダ課題)と
keikoさん自由(トルコの思い出より)
あわせてきれい!

makyさんの課題では、難しいコバルトも一発で成功。
オレンジは特色を使用。
トルコブルーはガラス系を使うかな?と、思っていたけど、マット系を使用。
注:技法では、プリメラで行えますが(初心コース)、プリメラではコバルトやネグロのバック色は用いません。
また、特色も。これらの色味は、セグンドならではの発色です。
pocoでは、同じ課題でも、所属するニベル(=レベル)によって、また、制作者によって、出来上がりの雰囲気がとても変わります。あなたはどのニベルで、どんな作品にしますか??また、この課題は3部作なので、余裕のある時に、また作りましょう!
王宮になるわよ?

keikoさんはとっても細かい作業。
クエルダセカコンピンセルと言われるアンダルシアの技です。
でも、慣れているため一枚に2時間で施釉完了。(下書きは別時間)
色も春らしい色。和菓子風色。。
古典図案(トルコ陶器産地[マル秘]の旅先で出会った古典デザイン)を自分流にレイアウトしました。
ちなみに現地の職人は、15歳から弟子入りし、30歳を超えたあたりに習得する技。日本在の皆様は、とっても器用で、アンダルシア人も、まっさおですね?
作りたいという気持ちが、このような技術の習得を早めていると思います。

時空を超えて、三者三様の作品を合わせても、いい感じですね!
みなさんブラバー!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。