SSブログ

michiko高温食器 [土から。立体(食器)レリーフ]


マジョリカ風Michikoの高温食器。
pocoのスペインタイル歴4年、potieの陶芸歴1年のmichikoさん。
入会当初から「陶芸とタイル」の両方を受講希望でしたが、ようやく陶芸クラスに参加できる時間がとれるようになりました。
なんともかわいらしいマグとオーレカップ。
地中海の「民芸」風。南フランスプロバンスといったところでしょうか。
高温焼成なので、日本の一般の作家ものの食器と同様です。
絵付けは「スペインタイル」でも「鍛えた」「腕」のmicikoさん。さすがです。のびのびと、michikoさんの作風がよく表現されました。
見事な発色は、高温では出にくい色化粧土をpotieのmakiさん手製で、発色できるように調合。maki先生の作品用に作った色です。日本の陶芸の場合、工房の先生(作家)が、自ら色を作ります。「元の顔料」は、材料屋で購入しますが。私たちは、京焼といわれる「清水焼」の絵の具を使用しています。(関西はほとんど京焼きか信楽の絵の具を使用し、それぞれの工房で作ります。
(スペインタイルでも、イタリアの工房でも各工房で作っていますが。、、イタリアの場合は、1000度以下ばかりなので、工房によって同じ地方でも、焼成温度もまちまちです。、、が、最近の工房では市販の絵の具も一緒に使っています、、。)
こんなマグでオーレ(カフェコンレッチェ)を飲みたいものですね〜!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。