SSブログ

タイル表札 (ウニコ=オンリーワンタイル) [スペインタイル表札]

タイル表札屋さんpocoApocoの開始。スペインやイタリア、日本の材料と技術でメイドイン大阪の表札タイルです。

3222470
お買い上げいただいたオンリーワンタイル。木枠入りクエルダ強

今回のご注文
サイズ:22cmX17.5cmイタリアンタイルサイズ

木枠 ¥4,200円(税込)

最終的には、3枚とも、工房で実物を観て頂き、決定。(制作途中も工房で「制作の現場」が見られます。時期がうまくいけば、窯出しにも立ち会えます。)

制作料金目安。
20cmX20cm ¥16,800(文字とラインのシンプル)〜絵入り¥29,400(オンリーワン)
長方形大22cmX17.5cm  ¥29,400(上の写真のサイズ:オンリーワン)
長方形特大(一回り大きい) ¥35,700
10cmX20cm ¥15,750(文字とシンプル)〜絵入り¥28,350オンリーワン
15cmX15cm ¥14,700(文字とシンプル) 、絵入り¥25,200オンリーワン
15cmX7.5cm ¥9,800文字、シンプル¥10,500、絵入り¥19,900オンリーワン
15cmX5cm  ¥8,400文字、シンプル¥10,500、絵入り¥18,900オンリーワン
15cmX3cm  ¥8,400
10cmX10cm ¥11,000〜絵入り表札¥18,900
9cmX9cm  ¥10,500(アクセントタイル)

サイズによってデザインが変わります。
そのほか、制作については、ご予算に合わせてご提案いたします。
お問い合わせ下さい。
  

3222471
2枚目に焼いた、クエルダ弱フレンチタイプ(色味は柔らかくなるが、外壁への施行に最適。素焼き部分が残らない技、これには日本の陶芸技法も入っており、仕上がりはフレンチタイル)
こちらのサイズ:22cmX17.5cmイタリアンタイルサイズ
アイアン(コーキング白込み) ¥8400(税込)

3222479
ご希望の絵柄はpocorica2000作品。(東急ハンズのDMでも印刷されていた手作り教室用のイメージタイル!)
ただし、このタイルは凹凸のない、施行用。しかも、15cmサイズだった。猫もニワトリも巨大だったのが元のタイル。
しかも、このタイルズはすでに販売済みで、実物はなかった。(ホームページに載せている作品は、それぞれ、展示会で販売済みのものが主流です)

<ご注文内容>
技法:クエルダセカ(はっきりとした色味で)←pocoのご提案では、図柄が細かいため、マジョリカで。
 形は長方形希望で(名前が真ん中、柄に体も入れて)←pocoのご提案では、図柄が細かいため、猫とニワトリの顔だけに。
地色はたまご色かなぁ。←pocoのご提案では、地色は白
後、もっと言うと、絵柄が内側向いてる方が良いかな(あのデザインでは猫を右向きに…)
葉っぱのところ、長さは変えずもう少しキャシャな感じにしてもらうとか、もしくは、子供が書いたようなゆるい花柄に←pocoのご提案では、イラスト画のラフスケッチだったため、すっきりとしたオリーブの葉で、一般的に描いていた。
名前の色は黒色より濃い目の青色か濃い目の緑色辺りで←pocoのご提案では、オリーブに合わせたグリーン。

と、なかなか細かな希望ですが、可能な範囲でデザインに活かせていただければと思います。
 無理であれば、はっきり無理と言っていただいて結構です。
 お願いばかりで恐縮です。

****と、とても丁寧にメールを頂きました。
B:で、納品というところでしたが、
がぜん「はりきる」poco、木枠に入れて雨の当たらない場所に設置したいとのご希望で、それなら木枠をオーダーし、木枠に入れるなら、おしりを小さくした方が絵が切れないし、雨にあたらないのなら、スペインの釉とイタリアの釉も使えると、3枚目を作りたくなったので、納期をのばしてもらいました。やっぱり、イタリアの色がお気に召された様子で、A(3枚目)に決定!(BとCは工房でご覧になれます)*****


ご注文を頂いたのは、ご友人へのプレゼント表札。
3者のメールやりとりで、実現!
3222472
最終的には3枚制作。それぞれに技法が違う。用途も違う。pocoの日本の湿度にあった施行用。

A: 外装 適。(外装にはアイアンが最適、またはシリコンでの接着。) 
B、C:外装 最適、お風呂場にも施行次第で可能。(お風呂場の場合、適する使用色があります。シュガーは不適などがあります)

3222474
デザインを微調整し、一枚づつ違う。もちろん色味も違う。
こちらは、
上:凹凸強い、一般のクエルダ
下:凹凸弱い、フレンチタイプ
デザインは、猫のお尻の部分の大きさをバランスをみて少しかえた。(イラスト画と、実際のしあがりとは微妙に違う為、焼かないと解らない微調整です)
______________


3222473
こちらが、クエルダ強タイプ

_____________________


32224753222477
こちらがクエルダ弱のフレンチタイプ

_____________________


3222478
最初の試作2点。

_____________________________________
 スペインタイル陶芸工房pocoApoco
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/


新工房移転をきっかけに、表札タイルのアトリエを兼ねようと、思って「表札タイル屋さん」を始めようと思っていた矢先に、、、、(今までも作っていたけれど、マジョリカのウエディングが主流だった。)、お引っ越し前に頂いたご注文第一号だった。木枠ご希望ということで、特注フレームの仕上がりがお盆休みを挟んでしまったため、一週間延び、工房で他の作品も観てみたいとのご希望で、注文者様のご都合の良い日に来て頂いた。 受け渡しは、引っ越しから1ヶ月半たっていた。
高校時代のお友達の結婚と出産お祝いということはメールでもお聴きしていたが、注文者さまも妊婦さま〜と、いうことは、同級生同士のお子様が同級生に!!!
来て頂いたのは臨月。、、臨月なのに、とってもおしゃれで、pocoのある南船場2丁目界隈には、デザイン系のオフィスも多く、街にもぴったりのオシャレな妊婦さんだった。(あんなにカッコイイ臨月婦人は、はじめて会ったわ!)
今頃、出産されていらっしゃる事だと思います。

落ち着かれたら、お誕生プレートを作らせて頂くことに。お誕生日と身長体重と、、手形な〜んていれちゃおうかしら。「渋い目の」エンジェルと。
そのころには、pocoも落ち着いていたいですっっ。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

baby_pink

色んな国の魅力ギッシリ詰まったタイル
色鮮やかでステキです☆
元気いっぱい・・・いただきましたぁ^^*

by baby_pink (2009-10-05 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。