SSブログ

信用できないスペインってば〜 [日々つれづれ]

さてさて、この一週間に3日もマドリー在のAMIGA来で、スペイン話一色の南船場でしたが、本日、最後の大スペイン大会をやってしまいました。AMIGAがマドリーに帰るし。(もう、打ち止めだ〜笑いすぎてシワが、、)
やっぱり、信用できないよなあ〜。全てがっっ
めんどくさい事やらへんよな〜。とかとか。
でも、おもしろい〜、なんでアレで社会が回ってるんだろう?
もう、動物園状態だ〜と、とある人が言ったとかどうだか。

だから面白いんよね〜っっっって言ってられる私はいいのだけれど、
現場で働く日本人のみなさん、ご苦労様です。ほんと。
スペイン旅行好きのAMIGOSのみなさん、いかがですか?やっぱり、腹立ちすぎて大爆笑というところでしょうか。
いやはや、ついに失業率20パーセント?!というスペイン。
一体みんな、どうやってるんだろう。。。
それに、恐ろしい物価高。昔はスペインAMIGO日本来の時は「カリッシモ〜(めちゃ高い!)」の連発だったけれど、今じゃあ、大阪では「Que BIE~~~N」なんである。なんでも「安い!」と買い物ざんまい、食べ歩きざんまいなんである。
マドリー在のAMIGOも、バルセロナに先週行ったら、めちゃ高かった!と言うておった。 そうなんである。カフェ(コルタードバッソ)とクロワッサンでも目が飛び出るんである。
10日ぐらいの観光なら、いっちゃえ〜と、食べられるけれど、ずっと住んでるとなると、とてもじゃない、たべられましぇん、クロワッサン。
と、バルセロナで皿売りの私は、今後のスペイン景気が心配なんである。これ以上スリが増えて、観光客が減っちゃったりしたら、どうしよう〜。作品売れへんやん!! まあ、もう少ししたら、サグラダファミリアも「日本人」のおかげで(設計図をかいたのも日本人だし)出来あがる事だろうし。(USA観光客は、サグラダで日本人に会わないと寂しいらしい。そういうUSAのみなさんもサグラダ好きなんだけれど)
ちなみに、バルセロナの陶芸工房TALLER YUUの念願の水道工事。1年半かかってようやく工事開始。で、私が行ってたときが、その、まさかの真っ最中だった。そして、2週間、、昨日のメールでは、「途中でほったらかし」だそうな。水道工事でさえ、途中だったんだから、サグラダファミリアが途中でほったらかしなんて、日常なんだわよねえ。。出来上がらない方が夢があって良かったのになあ、、、、日本の力で作っちゃったんだろうなあ、、なんだか出来上がるのが悲しいよ。
と、バルセロナ好きのスペイン嫌いのカタルニスタのpocoApoco「スペインタイル陶芸」工房なんですが、(マドリーは尊敬しておりますが)。こりゃ、「シンヨーデキル」(ちょっと、いや、かなりスローだけれど)ポルトガルびいきと化し、ポルトガル研修ツアーなんぞ一緒に行こうよ〜なんて、とらぬたぬきの旅行話をし始めてるんである。まあ、ポルトガルって〜スペインの他府県みたいな感じだし、人は信用できるし、日本人を大切にしてくれるし、(誰だ?リスボンの地下鉄で、「ねえちゃんようきたな、ところでペルーか?ブラジルからか?」って聞かれて、、あれ?必死でポルトガル語を使おうとしてるわたしでしたが)
みんな静かだし、服装もちゃんとしてるし。やっぱり、ポルトよ!ぽると!!
ただ、ポルトガル語がほとんど聞き取れないんである。軽くしかわからんのである。街の名前さえ。 コインブラなんかないやん!「クゥィん〜ブらっ」やん。もう〜  「シャゥ」(ちゃお) なんて甘〜いポルトガル語!!
って〜これって、スペインにようさんおるアニメ好き日本大好きオタク系スペイン人みたいなもんかいな?タイル好きで作っちゃってる日本人の私たちって、、おっ、お、た、く??いや〜ん。仲間かいな。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

gyaro

失業率20パーセントですか。。。すごいんですね^^;
クロワッサンは旅行の時の朝食でしか食べれない私です(笑)
by gyaro (2009-12-18 07:10) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

gyaroさん、タイル再焼成中です。明日窯出しします!!ちょっと待ってね〜
クロワッサン、ポルトガルのんは、外見クロワッサン中身はカステラ色の卵いっぱいのロールパンの味でした。
バルセロナのクロワッサンはフランス系。日本と同じかちょっとおいしい。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2009-12-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。