SSブログ

クエルダセカ Kao Aki [どうぶつ、イラストタイル]

kaor05.jpg
Kaoruさん 2008年12月より。22回目。(以前には2004年ごろに約3ヶ月)
マジョリカのフォトフレームとクエルダセカのミラーフレームと温度計(あとで貼付けます)の作品です。
10回ごろには完全自由制作(=作品の中に課題をみつける)を行ってきましたが、今年に入ってからは、課題の中で自由を取り入れる方式に。今後は、それらを交互にいろんな作品に取り組みます。
お花の先生をされているため、テーマはお花関係。ご自宅に「貼付ける」作品を増やします。

ミラー図案は2004年のMICHIさんとpocoで製作したもの。基本クエルダが入りやすい図案化なので、次の作品への移行時にも希望に寄って登場します。
セビリア焼き図案は、現在セビリアで焼かれ、バルセロナなどでも販売されている温度計をそのままpoco化したもの。中級者から上級者まで楽しめる作品です。(釉の理解度によってずいぶんと変わります)
   pocoの受講者の型紙には、pocoの指導が入っています。クエルダしやすい技法でのデザイン化の指導。当初は、良い図案を「poco採用」として後輩たちへ使い回しをし、それぞれに「新しい作品」に変化していきましたが、近年では、スーパーハードな図案が増え、その受講者しか使わない(みんな無理〜っといやがる)ものも多発しています。
まれに、指導なしの型紙も使われていますが、そういう場合は制作に苦労されますが、どうしてもの場合は指導抜きで行います。

*****
aki05.jpg
2005年より参加のAKIKOさん
最初の2年間に、しっかりと基礎を固めていたので、今では自由に好みの作品を作っています。このシリーズはAKIKO2007のもの。2007年から時々作り、今では5作目です。
今回は次回に使う色だしのために、釉まぜの課題をやってみました。
釉まぜ課題1の終了は、KayoさんとAKIKOさんです。

色出しタイルは、Akikoさんの作品と、そのほかのめんめん、今回の窯にはいっていたものたちです。
19世紀イギリス版(日本製)も入っています〜

******
これらの作品は、ユーチューブ(動画)でもご覧になれます。
  http://spain-tile-poco.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30-1


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。