SSブログ

エンゴベ ペンダント keiko [アクセサリーと豆タイル]

keikoengobe.jpg
こんなの作りたいっっと、Keikoさん。
エンゴベの厚みに四苦八苦。
「Keikoさん、エンゴベ3までやったっけ?」
「エンゴベ1の課題で2を先にやって、、」
おいおい。厚みのレッスンやってないやんっっっ、、と
小さなおだんご状の素焼きマジョリカ土。まあやってみなはれ、、、
しかしである、簡単と思ってはったエンゴベ。実は、バルセロナの色土なんです。
なれないと、色土の扱いや、釉の厚みがわからんのであった。
かくして、3時間、質問攻めのレッスンが2度続き、ようやく仕上がった作品は
まるでプルプルっとおいしそうです〜〜(写真ではプルプル感がみにくいですが)
かわいいよ〜 (でも、飛び級は、たいへんだったねっっ、やっぱり順を追いましょう。) 
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

ミカチ

私もバルセロナで陶芸教室に通ってたことがあります。
エンゴベって単語が懐かしいです!
もう忘れちゃってました。
by ミカチ (2010-06-01 15:43) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

ミカチさんメルシーですっ。
バルセロナ帰還者。うれしいですっっ。
私は、バルセロナではc/naplsのバス停の上のあたりのマイテさんの工房にも通ってました。あとは、ポブレノウの工房生活でした。

Ikukoさん、お茶屋さん、まいどありがとうございます〜
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-06-01 19:12) 

ミカチ

バルセロナにいたのは2003年までの4年半です。
私がメインで通っていた陶芸教室は日本人のH先生の教室で、その関係でモトコ先生にも会ったことあります^^
当時同じ場所で陶芸教室やってたので。
ほかにも、コルセガ通りの「RAKU」、
ダヴィンチ美術学校陶芸コースなど、
いろいろ行ってました。
by ミカチ (2010-06-01 20:19) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

いや〜、おしいっっ。すれ違いだわ。
私は99年帰国ですっっ。元子さんが、まだ教室を始める前だったから。
98年ごろに、ポブレノウでスペインタイルのクラスもちょこっとやってたのよ〜。
あ、04年と05年にも、バルセロナ制作してきたけど、それも微妙な時期ですねっっ

2000年ごろか99年ごろの、当時のOCSニュースだったっけ?かな?邦人向け新聞にタイル教室の広告出たのだけれど、一時帰国のはずが、戻れず、、でした。
一番良い時代と激動のユーロ時代を体感されていらしたのですねっっ。
ああ、よみがえりますっっ。
当時住んでいたピソをユーチューブ(去年)したので、観てみてねっっ。バルセロナ制作ユーチューブってとこに載せてますっ。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-06-02 00:17) 

ミカチ

OCSでタイル教室の広告見たことありますが、その先生は年配?の男性だったと噂で聞いた記憶があります。
ユーチューブ見ました。楽焼、やりました。懐かしいです。
タイルもまだ超初級程度ですが、最後の頃にやってました。もっと時間が欲しかったです。
作品を載せたのでへたくそですが見てやってください。
http://aoi-sketchblog.blog.so-net.ne.jp/2008-09-12
by ミカチ (2010-06-02 09:40) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

ミチカさん、素敵なタイルですね〜っっ。
いい感じっっ。バルセロナだわ。
OCS NEWSは、私の場合、掲載はとっても面倒だったです。小切手の入金っっ。厳しぃ〜でした。
たぶん、99年の秋だったです。広告出したのに、私は戻らなかった。。。のですが。
男性のスペインの陶芸家さんのことは、当時きいたことありますよ〜。たぶん、クエルダセカとちゃうかったかも。
ミランにもお住まいだったのねっっ。いいな〜。
あ、私の大学時代の友人で、清水焼きのほんまもん職人してた子も、企業の奥さんで、ミラン6年、パリ4年という羨ましい限りも同時期にパリにいてたんで、わたしも居候させてもらってました。
イタリアは、フィレンツエに高校時代の友人が現地で結婚してたんで、そこにもついでに居候させてもらいました。 ありがたかったです。
でも、あんなにしんどいことは、もうご免ですけど〜。重いもんねえ〜作品。。。

by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-06-02 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。