SSブログ

ラ マンチャ マジョリカタイル [デルフト・ポルトガル,コバルト彩]

rie.jpg
Rieさん6回目(+体験3回=計、それでもまだ9回め)
本講座に入会されて初めてのマジョリカです。
今までの体験制作の場合は、pocoの下準備があったのですが、今回は、一から全部ご自分で(施釉も)制作します。
下絵はラマンチャ地方の絵画を模写。
〜そうそう、何年ぶりぐらいに水彩画を描きました。画像送ります。
先日、図書館でスペインタイルの本を借りたページにマドリッドの良い感じの風景写真が載っていたので、真似して描きました。〜作者談〜
rienomosya.jpg
水彩画で完璧に模写を完成されたあとのマジョリカ画面制作。
ここまで描きこめる水彩画では、マジョリカ釉の上だと筆の運びが全く違うので、最初は、しばらく「途方に暮れ」ていました。(きっとそうだろうと、この作品から先に創ってもらいました)
ちょっとしたアドバイスで乗り越えました。

****
rieazulejo.jpg
同じくRieさん 
クエルダセカ基礎のあと、ミニサイズ用に制作。クエルダセカ独特のデザイン起こしを研究中です。
ただし、「初心クラス」の段階では、同じ図案でも、上級者への指導と違い、やきあがりに「うるさく」言いません。
本来ならば、もっとぷっくりっっと言いたいところですが、初心時は、「タイルに親しむ、好きになる」というのが目的で、「色が出たら」オッケーです。(細かい作品は、色が出ないのですが、Rikeさんの作品はちゃんと出ました。)
細かい作業も楽しいです。大きな面積も、実は難しいです。


****
rielimone.jpg
体験制作3回目のときのマジョリカ。
シチリア島の現物のタイルを復刻したリモーネタイル。
ワンポイントにrieさんらしさをアピール(笑)
上のラマンチャマジョリカとは、顔料の面積が違います。
このリモーネタイル制作時には、なんの苦労もなく、すいすいと筆が運びました。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

エコピーマン

イラストの雰囲気が変わるとまた違いますね♪
by エコピーマン (2010-06-29 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。