SSブログ

マジョリカパレット [スペインタイル]

2010paleta.jpg
わりと初期のうちに、制作されると良い、マジョリカパレット。
ほとんど全てが自由制作状態のスタジオですが、技術的にはうるさくチェックが入ります。描かれたデザインに沿って、その中に課題を入れています。
ただ、急がば回れのとおり、古典のホンモノ(参考本)からピックアップされるのを推奨しています。古典に学びそこから新しいマジョリカに。それが近道です。

左上:Tomoさん、2時間制作。右上:Tomoさんブルーモスク(トルコ)より、ガラス釉使い。 両方のパレットはそれぞれ違うセリア(シリーズ)の絵の具を使っています。
左中:Rieさん、3時間制作 シュガーを初めて使う場合は、ちょこっとガラス色絵の具をふりかけます。質感の違いが表現できます。
下:Yukieさん、4時間制作。
一体何色あるの?というスタジオの中から(だいたいの総数はKAYOさんが使ってみたことのある色ですが(笑)、好きそうな色や基本色を好きなように並べてもらいます。 基本はTomoさんのパターンです。 他に、濃淡を出したパレット作りも使い勝手が良いです。
8.jpgcolor_ha.jpg
過去の制作者パレット。基礎色をしっかり学習できています。あせらずに、確実に。

最近の傾向は、窯変オリベ系。19世紀のイギリスアンティークタイル色(日本製)が人気です。扱いは上級色なので難しいですが、ガラスが強く美しいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。