SSブログ

タイル表札 ウニコ オンリーワンタイル [教室生の手作りタイル表札]

hyosatume.jpgazulejomeka.jpg
表札タイル:オンリーワン:ウニコ

通常の注文タイルでは、どれも、ラインがきれいすぎて、職人技っぽく気に入らない。もっとアートなオンリーワン タイル表札はpocoApoco!

なぜなら、同じデザインでも、エンピツラインが、全体のイメージを変えます。
さらに、オーナー様ご自身のデザインなら尚の事。

ご自身で直接いろんなエンピツでしっかり描いていただきます。
そうすると、タイル表札に生き生きとした輝きが生まれるのです。

タイル表札では、文字が肝心。背景がしっかりしているか、によって、文字が読めるか読めないか、という最大の山場。ただし、背景作業には習熟度がいりますので、ここは、スタジオ側が制作いたします。(背景だけは、修正焼きができませんので、一回でぷっくりと光沢を出すようなのせかたをしなくてはならないため。)
unikotile.jpg

発送前の手順です。
hyousatukoking.jpg


ご自身制作ですが、
1,オンリーワン表札:ウニコを注文していただきます。
  2,ご自分制作(色鉛筆)のデザイン画を描いて持ち込んでいただきます。
ここまでは、通常ですが、ここからが特殊。
3,オーナー様に3時間の制作をしていただきます。
 4,最初に練習をします。次に一番大切な文字部分のマケットを作っていただきます。ここで、最初の案に無理が出てくるので、最初の案に沿って、新しいデザインをご指導いたします。
5,文字部分から制作していただきます。
 3時間を超えられる場合は、別途追加レッスンが受けられます。
ar.jpg

6,オーナー様のアウトライン(エンピツのライン)を大切にします。
 そのため、pocoではあらゆる柔さのエンピツを揃え、ご自身で確かめていただきます。 
7,オーナー様のアウトラインを損なわないように、また、文字が映えるためにはバックの処理が重要になるため、バックの作業はpocoが仕上げさせていただきます。(ここが、注文タイル表札のポイントです)

8,焼成、フレームのコーキング後、発送。

*****
先日発送いたしましたMe様(沖縄県)より、嬉しいお便りが届きました。
あまりの嬉しさにブログしちゃいます。
***

pocoApocoさま

タイル表札届きました!めっちゃかわいい~!!
グリーンの縁取りや仕上げの作業ありがとうございました。
pocoさんが花びらのオレンジと赤でぼかして修正してくれた部分もとってもきれいな色が出ていましたね。
塗りには、厚さにもむらがあって、焼いたら途中で色がはがれるんじゃないかとか心配もありましたが、先生に最後きれいに仕上げていただいたようで、予想以上にまさかの出来栄えで感激しています。感謝です。
13年前に最初にスペインに行ったときから、タイルが大好きになって、スペインや他の外国に行くたびにタイルを集めています。
今まではガウディのモザイクのようにタイルをくだて、数少ない絵柄のタイルをところどころに貼ってというようなことしかできませんでしたが、自分でもタイルが作れるなんて感激です。
今スペイン語も勉強中で、フラメンコも習っています。スペイン料理も大好きだし、遠いし治安は悪くても何度も訪れたくな りますね。
日本や海外でも販売されているタイルは渋めの色が多いのですが、pocoApocoのタイルは色鮮やかで今まで見てきた中で一番きれいです。
絵のデザインも独特で、見た瞬間、かわいいって大声で叫びたくなります。
感動を与える芸術って素晴らしいです。なんと表現したらいいのかわかりませんが、pocoApocoのタイルをみると元気が出てきます。

私ももっともっとオリジナルの作品を作って部屋中に飾ることができたらな~。
どうせなら、講師養成コースを受けたいのですが、連休を利用して、大阪に3~4日の集中コースを年に2~3回受けて行くっていうのも可能でしょうか?10年くらいかけて修了できればいいのですが、、、
とにかく、海が目の前で見渡せる自宅にぴったりな表札ができてとっても嬉しい!
今度はお部屋の壁に飾る絵皿を作りたいので、時間を作って行きますので、また、よろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イタリアタイル表札ポルトガル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。