SSブログ

アンティーク、ガラス、マットそれぞれ釉 [Hisaさん]

hosahana1.jpg
Hisakoさんのお花。ボーダータイル。マット釉使い。
 こんなに素敵なボーダータイルだとお部屋のイメージも明るい花畑になりますね。今回は「マケット」(習作)としてお作りになられましたが、同じボーダーを並べても素敵です。

hirosaka.jpg
Hirokoさんのお魚シリーズ1です。アンティーク色使い。
 ポップな絵柄を、アンティーク(上級色)使いで、シックに仕上げました。
今回の制作は3枚連作の一枚目。大変な作業ですが、3枚揃った仕上がりが大迫力でしょう。

junprum.jpg
Junkoさんのプラムタイル。ガラス釉使い。
 風船のような、はかない春色なタイル。ガラス釉とラインの柔らかな表現です。同じ技法でも、お使いになられる釉の種類に寄って、焼き上がりの表情が違います。今回はアンティークフレンチマジョリカ風の焼き上がり。
クリスマスのプレゼントへ向けて、優しいタイルを制作中です。

******
こちらの3枚には、それぞれマンガンラインが施されております。
マット釉とマンガン、マット外とガラス中にマンガン、そしてガラス外とマット、ガラス外とガラス中にマンガン。またラインの濃度。それぞれによって、仕上がりのラインに特徴が見られます。マンガンラインの特徴です。全て違う表情がでるのが手作りタイルの醍醐味ですね。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

エコピーマン

たのしい気持ちになりました(^^)
by エコピーマン (2010-11-21 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。