SSブログ

古典:セビリア焼のお皿 [絵皿]

toksevilla.jpg
古典を組み合わせ、新しいマジョリカ絵皿作品が出来ました。
Kaoruさん。セビリア焼復刻。
元のセビリア焼きは一つ一つの区切りがとってもちいさいのですが、Kaoruさんは復刻のデザインをそのまま大きな区切りで制作されました。
区切りは大きい方が発色が難しい場合もあり、この絵皿は、2年前に一度制作し、今回は修正焼で強発色に成功しました。**修正焼きとは、一度焼いた上から、日本の陶器で言う、「上絵付け」のように、のせて焼きます。
 Kaoruさんのお皿は、裏も表な(笑)二面皿です。

Tosieさん。2枚目の絵皿は二つの技法の組み合わせです。
シチリア島の古典的な絵をフレームに。ポコポコッと膨らみました。(お皿の生地は釉との相性が良く、タイル生地よりもふくらみが強くでます)
センターには、ポルトガル17世紀の復刻をアレンジしました。

クリスマスのディナーにお使いくださいね。

細部もかわいいです。
tosara.jpg
フレーム部分使用釉
左上:14番ピンク 右上:雲はオパコ 
左下:お家はシュガー(結晶釉)、窓:ガラスライラック
右下 鳥:旧カルミン
空:トルコ7番 木:ベルデーマット 地面:イエローディープ
 ガラス釉以外、結晶釉ともにpoco-Basico(ポコアポコ基礎釉=日本製)。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

エコピーマン

華やかですね 夏が来たみたい♪
by エコピーマン (2010-11-21 01:09) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

とみっちさん、エコピーマンさん、ナイスありがとうございます。

エコピーマンさんとこのステンドグラスもとっても素敵!
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-11-21 10:28) 

ミラノ

当方にご訪問とniceありがとうございます。
素敵な絵皿ですね。
ブログ過去のもの含めてゆっくり拝見いたします。
by ミラノ (2010-11-22 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。