SSブログ

クリスマスタイル [クリスマスタイル]

xmaskao.jpg
フェリスナビダッ!
Kaoruさん、クリスマスに、かばんからおもむろに取り出されたのは、水の入った瓶入りのクリスマスの花たち。
そう。フラワーアレンジの先生をされているKaoruさん。クラスで使用されたお気に入りの草花を「水の入った瓶」ごと「生けて」持ってこられました。

元美大生で、現美大生の娘さんを持つ「母」なKaoruさんです。
「写真や絵からタイルに絵を描くより、実物の方が描きやすい」と。
なるほど。。。とは言っても、水の入った瓶ごと、電車で、梅田や心斎橋を通って来られたのかと思うと、頭が下がります。

このユーカリ、ゴシゴシすると、とっても素敵な香り。
柑橘系な、ココロが落ち着く香りです。
さつま杉、これもゴシゴシ。。。なんでも、Kaoruさんのご自宅でのフラワーのレッスン日は、お部屋の中が、山盛りの草花の香りでほんわかと寛げるそうです。

あれやこれやと施釉後、平面のタイルに決定し、3時間かけて描きこんで仕上がりです。
赤には、裏技の実験や、スペイン製とイタリア製の顔料を使用。
さて、来年用のイヤープレートならぬ、イヤータイルの出来上がりです。

月に2回ほど、各3時間を継続して制作していただいています。
あと2〜3年で、窯を購入しようかしら、と、制作意欲もワクワクKaoruさんでした。(植木鉢作家をめざして!)フローリスタ・セラミスタの誕生なるか??

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。