SSブログ

とりタイル [Reiさん]

reinatori.jpg
前回の表札タイルに引き続き
びっくりタイルを焼き上げたREINAさん。
今回のマケット(習作)は、次回制作のお皿の色出し練習です。
マケットなのに〜作品に仕上がってますね!
これも表札タイルのパーツに使えます。

初心(プリメラ1級)。まだ30回です。なので、
すべて初心技法。初心クラス用基礎釉を使用。
すべて基礎編なので、ご自宅制作で仕上げて頂きました。
製作所用時間は尋ねるのも怖いです。(7.5cmX15cmサイズに何時間、、、)

pocoの基礎釉は日本製のため、ガラス釉とマット釉の中間にあたる釉なので扱いやすいです。よい感じに色むらが出るのはそのためでしょう。
バックはpoco製のROJO;JAPANで、スペイン製のガラスROJOよりまろやかに仕上がります。緑(ベルデ)はかなりマットな日本釉。日本名はそのまま「グリン」。コバルトは九谷のブルーを混ぜ込んだ釉(瑠璃)。黄緑(ベルデイエルバ)には、「ひわ」という名前です。
スペイン読みも日本読みも日常では使わない色名で興味深いです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

おいしいパン

きれいな色のタイルに仕上がりましたね(*^。^*)
by おいしいパン (2011-05-06 21:47) 

pocoApoco

おいしいパンさん、ありがとうございます。
お久しぶりですっ。
展示会、おめでとうございました。
by pocoApoco (2011-05-07 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。