SSブログ

ソカラト [ソカラト]

socarkaori1201.jpg

「ソカラト釉」は「絵画」表現は不可能だったが、教室開始より10年目にして初めて、KAORIさんの手により「絵画」の域に達した。 Kaoriさん(美大卒)によるソカラト。ソカラトとは、カタルーニャの言葉で素焼きの意味。 この絵の具は鉄と土で出来ており、とても伸びにくい。
顔料の「のび」を、様々な産地の顔料によって違うことを体感してもらっている。


みなさんもご存知のとおり、スペインの陶芸絵付けは、陶芸界では常に「酷評」しか得られない。デッサンが狂っているのである。(バルセロナの世界遺産に貼付けてあるタイルなどは別格です)
その点がイタリアなどのアカデミックな美術教育を受けた陶芸絵付けと、大きく違う点である。そんななかで、このソカラトだけは、とても興味深いデザインシリーズであった。pocoriもバレンシアに一年おったのだが、全く描く気になれないものばかりで、マジョリカの授業は出ず(時間がもったいないと)、バルセロナの工房で作家さんが教室をやっているところで出会うまでスルーしておったのだが。

当時の留学生仲間で、景徳鎮窯で作陶をされていた祖父をもつ、台湾からの留学生だった陶芸家くんに教えてもらって、陶芸学校の図書館や、バレンシア大学などなどの図書館めぐりをし、ソカラトの存在を知ったのだった。
ソカラトシリーズが、pocoriの琴線に触れた唯一のスペイン陶芸だった。
なにぶんネット情報も無い時代である。モノクロ写真のソカラトシリーズを図書館でコピーしてもらった。それらが、現在南船場のスタジオにある資料なんである。

スペインを目ざす若者よ。スペインで作陶するもよし。「学ぶ」のが留学ではない。なぜなら、いきなり行っても、学校を卒業するだけで5年はかかる。プロの陶芸家ですら、それまで日本でやってきたレベルに「持ちなおす」だけで2年はかかる。最初の1年はややこしい日常に辟易するだけで終ってしまう。(世界中の「ガッコー」と名のつくとこには、必ず日本人がいると言われる程「学校」好きな私たちである)
もちろん、ビザの関係で「東洋人」の私たちには、学校に頼るしか無いのだが。
留学とは、街を歩いて歩いて、「感じて」帰って来てほしいとおもう。
そして、日本での日常を離れて、「制作」に没頭するも良し。
それが「学ぶ」という事なのかもしれないが、何かを習得するものではない。(あなたが今から5年間、日本の生活を離れた浮世離れできる覚悟であるなら別だが)。
日本で美術系の大学を出られていたのなら解ってもらえると思うが、「留学」「学校」とは、お教室ではないんである。手取り足取り、教えてもらう場所では決して無い。
国費ではない私費留学生よ(pocoもねっ)へたしたら人生を狂わせてしまう長期の「旅」になるのだから、「留学」にこだわる必要もない。(pocoは日の丸しょって挑んでる気分だったので、つらかった)
 日本人のスピードなら、1週間程度の旅を何度か繰り返したほうがよかったりもする。(pocoAMIGOの中では15回もスペインに訪れたというツワモノもいらっしゃる)
pocoApocoのレッスンを始めたのは、スペインのタイル陶芸を広めたかったわけではなく、スペイン好きで、焼き物好き(スペインタイル好き)な方たちが、辛い想いをしたり、人生を狂わせてまで(仕事を辞めたり)現地に行かずに、楽しく素敵なタイルを作れる機会を作りたかったからだ。そして、素材の性質を生かし、日本の建物に貼付けたい、みんなが作ったタイルで装飾したいと思っている。

pocoApocoのHPシリーズでは「バルセロナ(スペイン)から大阪へ」とフレーズを使っているが、ホントは、「大阪からバルセロナ、バレンシアへ」スペインにpocoのパワーを!

**追記。**
ものすごい円高と、一年で一番旅費のお安い年明けから2月。観光客も少ないので、スペインに、ゆったりと旅行される方もいらっしゃるかもしれません。pocoも行きたいですが寒いです。
今年のバレンシア、マクドナルドに、素敵なタイルがたくさん装飾されています。訪れた方は、じっくりみてきましょう〜。(無粋に写真パチパチせずに、ここはココロで写してね。一般市民の場所だから。 pocoも、もちろん写真なんて撮って来てませんです***

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

niki

すごい密度で描かれていますね。
茶色?の釉も珍しいですね。
青やミドリもきれいだけれど、これもよいですね。
ソカラト、というのですね!すてきです~^^
by niki (2012-01-14 09:40) 

pocoApoco

nikiさん、ありがとうございます。
ソカラト、別名:おこげちゃんです♡
by pocoApoco (2012-01-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マジョリカ焼きパレットソカラト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。