SSブログ

スペインタイル集中講座 [amandaさん]

amanda120121a.jpg
このタイルの背景色、トルコブルーではなく、9番の瑠璃をとことんガラス化したら、こうなった! 二度と出ないamandaボトルのみのお色です。(瑠璃を初心者でも使えるようにデルフトとオパコで、その場で調合してみたら、大成功!)

今回の課題では、2枚組のトルコ花をトルキッシュな色で再現。
色味を参考にした資料は、今回、トルコの博物館で購入して来た本の表紙。
トルコタイルの色合いです。
使用絵の具
日本製: 藍、瑠璃(九谷)、トルコ7、トルコ8、トルコ28、オレンジ、オパコ
 スペイン製:トルケッサ

120121amanda02.jpg
そのときに、使いたいテクニックを、未履修だったため、
急遽カルタジローネ:シチリア課題、を入れようということにし、
デザイン用紙を探していると、基礎16課題の最終編メキシコ古典を使って
技法をやってみることにしました。

amanda120120c.jpg
こちらも南国組、四国は讃岐うどん(やっぱり本場は美味しいっっ
ありがとうございました!!)、うどんチップとともに
参加して頂いたAmandaさん。
sanukiage.jpg

デザイン縛りではなく、技法縛りといういつものpocoApoco(笑)
なかなか難しいですが、ご自分の作品に見事なアレンジ。技法や歴史を学びながら自分の作品へ、自由制作化してゆくわけです。
また、pocoクラスでの制作は、その場での即興です。その方が、作品の幅が広がりますし、そのときに応じた技法を習得する図案探しも一つの課題です(選択自由制作)。

2日目からのご参加だったため、初日の作品がやきあがりました。
ほれぼれする美しさです。
日本製の瑠璃釉と、藍。 ほのかな柔らかさがでました。
いずれも発色、厚みの難しいお色です。
 同じイズニク図案でも、まったく別の作品に見えるのも素敵です。

amandaさんの過去作品は
http://www.facebook.com/poco.clase

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.205939436168131.44121.193443434084398&type=1

こちらからご覧になれます。
まだ初心コースだった、、とは思えない作品の数々です。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。