SSブログ

マジョリカ焼:Kaoruの花タイル [KaoR生花タイルシリーズ]

kaoru120201.jpg
kaoru120202.jpg
kaoru120203.jpg
kao120204.jpg
kaoru120205.jpg
マジョリカ焼き(イタリア)を日本画家タッチで。
赤い顔料;新作のスペイン赤 使用。
Kaoruさんのお花シリーズ。1年間描き続けていただきました。
スタジオ内レッスンでは、課題制制作のため、完全個人制作は別クラスになります。最初は、別クラスで制作されていましたが、生花をスケッチブックなしでタイルに直接描かれるようなったため、生花をスタジオまで運んでくれていました。なかなかご自宅ではお時間も取りにくいので、スタジオで制作。そうするうちに、一枚の制作時間が長くなりました(pocoApocoでは、後期の熟練生の方が、いちまいにかかる時間が長くなる傾向があります)
意を決したKOORUさんは、週1から月2をご自宅で、「制作日」と決め、朝早くに家事をこなされ、その日は夕方まで制作に没頭されるそうです。
この制作は一枚につき4〜6時間。9cmのタイルです。
一年以上このパターンと、スタジオレッスン月2〜3回で課題もこなし、「マジョリカ制作」を続行中です。春からは一昨年のシリーズ(一昨年は、植木鉢シリーズで年間18個制作)を再チャレンジされます。

焼成前
kaoru120203mae.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜のジュンケイビル窯ぽこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。