SSブログ

パステルタイル [ピカソ、クレー ayumi]

パステル技法とは、pocoriが1998年バルセロナで作り上げ、当時現地販売していたシリーズなので、大阪からバルセロナへ、バルセロナから大阪へのスペインタイル(pocoApocoオリジナル)技法です。バルセロナ、ポブレノウのアトリエにて、当時、少しだけ開催していた、現地スペインタイル教室でも、ワークショップとして、在西の方へレッスンしていました。
帰国後は、東急ハンズ子ども教室でも活躍したパステルタイルたち。
子ども絵タイル表札でもおなじみです。

ところが、あまりに高度に発展しすぎたため、課題としては難易度が高くなりました。そこで、数年前に履修されたAkiko さんと、新「課題克服(笑)」として、現在のバージョンができあがっています。
みなさん「デルフト」釉使いをしっかり押さえましょう〜

初心者から上級者まで楽しめる技法です。(上級者は、技法を理解し、自分の作品のイメージが出来上がっています。初級者は、どうなるのか、はらはらドキドキで、焼き上がってから嬉しいタイルです)
pocoApocoのレッスンでは、同時期に、同じ技法をクラスレベルに関わり無く「おすすめ」する傾向があります。タイルはたくさんあったほうが楽しいし、同じシリーズならなおのこと。
また同じ技法でも、同じデザインでも、レベルによって、体得する「課題」が違っているのもpocoApocoの特徴です。

では、今月のパステルタイル、ザ、ピカソタイル。オヒロメデス。

pica_aki120205.jpg
Akikoさん上級者(2005年より)による3作目の「自由;希望制作」パステルタイル。

poca_hisa120205.jpg
Hisakoさん上級者(2007年より)による3作目の「自由課題制作」パステルタイル。

pica_reina210205.jpg
Reinaさん中級者(2010年より)による2作目「課題」。

pica_atumi120205.jpg
Atumiさん初級(2011年)による「課題」。

みんないい顔してるねえ〜っっっ。pocoriはだ〜〜〜い好きなタイル技ですっっ。
コントロールできるようになると、子どもの絵を「作品」に仕上げる事もできるし、表札にも隙間無く、割れないタイル(フレンチアンティーク技法)も出来るようになるんだよ〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。