SSブログ

マジョリカ皿:イタリアの絵の具で、食器用作り [絵皿]

DSCF6356up.jpg
DSCF6361up.jpg
Reinaさんの食器用マジョリカ皿(課題)
いい色、出てますねえ〜。カメレオンの色味に透明感が出ました!!

1度目(素焼き) 絵の具で絵を描き →
2度目の素焼きが終った段階です。
まだ、このままでは、吸水するため、植木鉢素材状態です。
もう一度、窯にいれなくては、食器にはなりません。

課題は、エンゴベ(化粧土)イタリア製食器用をうす塗りですが、少し難しかったので、厚塗りに。さらに、色味が足りず、ガラス質に変化する釉を化粧換わりに使ったため、2度目の素焼き段階では、ガラス状に一部分が光っています。
施釉の難易度が上がるので、厳しいですが、、、
違う種類の絵の具との共存(色にこだわる)を成し遂げてみましょう〜(えっへんっっ)。(キンチョースルワン)

***
この絵の具は、日本でも市販されていますがpocoでは販売していませんので、スタジオでの制作にお使い下さい。
日本での購入はネットでも出来る様子。一色につき、1750円+送料。
卒業後、ご自宅制作される場合は色数を増やせますよ(各自で購入して下さいね)

同じ物を、イタリアの工房でも片隅にちらりと置いてあったのを見ました。イタリアでも食器用に使われているものです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。