SSブログ

スペインのタイルを大阪でつくる。 [どうぶつ、イラストタイル]

さて、昨日のつづき、スペインタイル姉妹の妹編です。
AZUさんの作品。「スペインタイルde シエスタ」
バルセロナの工房での課題を、大阪で!!
のご紹介の前に、なぜ、大阪にスペインの材料があるかをご説明いたしましょう〜
聞くも涙、語るも涙の「バカンスのはずが。。編」
バルセロナで自力で梱包して郵送した茶タイル。(バルセロナの工房に通って下さっていたオスタルHillのオーナー夫人の多大なる協力で「梱包」ができました。帰国前日。あのままだと、帰って来れなかったかも(笑)、、
重量を下げるため、薄いものにしました。(バルセロナより品数の多いバレンシアの田舎町まで買い出しに行ったついでに、何を思ったか、一箱抱えてもってきた。まさか、お店で郵送してもらえないとは思わず、(メール注文は郵送可能だって、笑えます)、まさかの、バレンシア、地下鉄から地上への階段にエレベータがなかったとは思わず(行きしなは友人が車で送ってくれていたし、pocoriがバレンシアに住んでいた頃は、地下鉄がなかったし、、)まさか、都合よく、「消防士2名」が通りがかって、階段を持ち上げてくれるとは、、)なんとも、とんでもない買い出しの茶タイル。予定外の追加の一泊、バレンシアの駅で、見送りに来てくれた台湾の偉大なる陶芸家Su-Piさんが電車に乗る直前まで、ひもをくくり直し、(東洋人二人が、怪しいスペイン語でわめいている光景、、、不思議な顔でみられながら)。もう、一歩たりとも歩ける状態ではなく。。。かろうじてバレンシアからバルセロナまではるばる抱えて戻り、(バルセロナの工房で大笑いされた)ここで置いて帰るのは、スペイン人たち誰も使わないし(こちらでは、主に白タイルを使います)、、と、梱包し、バルセロナの郵便局へ、、まさか、郵便局の窓口へ1メートルぐらいを30キロの箱を自力で持ち上げないとならなかったとは、、この郵送を3日間)
無事、大阪に割れずに届いた茶タイル。
こんな経緯で、大阪にやってきている、スペインの材料。(イタリアでも同じような感じでしたが(笑)

スペインのタイル生地は日本製よりキメが荒く、発色もくすんでしまいます。はりつけ施工も出来ません(日本の湿度ではわれるため)。
でも、焼き上がりは素朴でかわいい〜ので、折角なんで、バルセロナ〜♪。に行ったつもりの制作です。
DSCF6531azkei.jpg
DSCF6531azu.jpg
ああ〜〜、なんと、かわいいっっっ。
ぷっくりぷっくり
優しい色、元気な色。
みんなでシエスタいたしましょう♪
かわいらしさ、優しさは、作者のAZUさんのお人柄だとおもいます♪
2009年9月入校(基礎固めつきアートコース)月2回参加。基礎を固めているので、制作も自由自在です。3年目にもなると、月2回の「おけいこ(修行かも(笑)」が、こんなに素敵な制作に!!
DSCF6527azu03.jpg
DSCF6526azu02.jpg
まさかの小鳥の表現に成功!!!
象のお鼻の上の小鳥たち、巧く出るとは思わなかったのですが、
いやはや、お見事です。
DSCF6531azutori.jpgまさか、友人は私がタイルなんぞを一箱かつぐとは想像だにせず。だって日本人感覚抜けていないpocoriは、バルセロナに戻ったら材料買い出しなんて無駄な時間をかけず、速攻作業にかかると、計画しており、、まさか、しょっぱなから一泊もズレるとは想いも寄らず。。予定外の追加の一泊、(まだあるぞよ。バレンシアの駅のコインロッカーで釉薬を預けようとしたら、「毒物マークがついてる」という理由で預かってもらえず!!!なんという意地悪。ここで引き下がってはおられず。「pocoriは13年前ここのアルテスオフィシオスで「制作していたアーティスト」なんだ。久しぶりにバルセロナのアトリエで制作するため、慣れ親しんだ材料屋の師匠のおる街で買って来たんだ。爆発する訳無いだろう! さらに今日バルセロナに帰る予定が、友人宅にもう一泊するのだが、そこはエレベータがない。どうやって持ち上げるんだ。いま、そこの階段かて、消防士さんに持ち上げてもらったんだ。。。と、 まくしたてておったら、なんとか、重いものだけでもロッカーに詰め込ませてくれた。
しばらくして、別の友人到着(バレンシアタイムである)。「そんなん、鉛ぐらいやん。べつにええのに」って。。。
で、彼女も仰天するほどの材料の山。
「制作だけじゃなく、レッスンもするから色数ふやしとかなあかんねん」。。。
、、、
と、焼き物の産地バレンシアでさえコレである。まあ、東洋人差別は、昔からキョウレツでしたが、よくみていると、次の「北欧っぽい」バックパッカーもリュックの中、全部出さされておった。。。
このように、日本ではほんの数分で終る作業が、こちらでは1時間2時間と、かかるんであった。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。