SSブログ

ポルトガルタイルから大阪へ [アクセサリーと豆タイル]

pocoApocoアミーゴスのみなさまには、見覚えのある、
スタジオで一世風靡した(笑)、あの、「まめタイル」シリーズ。
ボタンには大きいよなあ〜編。
実は、ポルトガルタイルの古典をアレンジしたもの。

KISAさん(名古屋)の作品(少し前のユーチューブの中にも出てきますが)
写真上:焼成後、下:焼成前。
豆タイルですが、結構時間もかかるのですが、Kisaさんはスラスラと描いて仕上げてくれました。
DSCF6350kisa.jpg

2010年10月ごろの一世風靡。
http://spain-tile-poco.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01
pajaropoco.jpg

未制作の方は、この機会に是非っっ
toriyuki.jpg
yukiさん 2010年の作品

DSCF3755kao.jpg
Kaoruさん2010年の作品

DSCF3666rein.jpg
Reinaさん、2010年。 エンゴベ豆タイルから、豆タイルペンダント

IMG_4739rein.jpg
Reinaさん2010年 さらに豆タイル。

このデザインを気に入られたReinaさんは、同じサイズのデザインを別技法でお皿にしちゃいましたね〜(ホントは、拡大して頂きたかったのですが、、どうも豆サイズがお好きなようで、だって、こんなにたくさん↑つくってはったんだもの。
さらに、完璧な色鉛筆塗りのしっかり図案を描いてこられたので、これは、そのままReinaオリジナルに作って頂くことに。
「禁じ手」だったのですが、ついつい制作OKしてしまいました(笑)
(このお皿の制作時間は無限大、あまりに大変だったため、一日に1時間半と決め、いらっしゃる時に必ず、続きをし、他の時間は他の課題を進めるという、アクロバットな制作でした。「禁じ手』でも、初級(セグンド)でのお皿制作必要時間数の3コマ分は、ディプロマポイントに加え、それ以外の時間数は「外だし」というシステムで、ディプロマにはつかないですが、自由制作として仕上げができますよ〜。
折角だから、作りたいものをつくって頂きたいです!
初心クラス時よりアート系に発展していく作品づくり。
http://spain-tile-poco.blog.so-net.ne.jp/2011-08-10
reinasara201108.jpg
Reinaさん、2010,8月入校。月5~6回(10~12時間)。アートコース生。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。