SSブログ

手作り タイル表札 寒冷地仕様 Keiko [KeiHさん]

DSCF7021blg.jpg
寒冷地仕様の 手作り タイル表札
Keikoさん作(名古屋からの講師養成コース生)

以前に作られたスペインの通常タイル(課題制作)。
casaazuke1111.jpg
とっても良い出来に、「スペイン大好きなお母様」へプレゼントしたいとのことで、
アイアンフレーム(ホワイト)を引っ付ける事に。
でも、このままでは、室内用。
無釉部分が(エンピツラインでさえ)残っていると、外に使用される場合は、剥離や割れの恐れがあり、、、、

お話を伺っていると、
「母の山のお家の表札代わりのウエルカムタイル」との事。
ん、、ん、山とおっしゃっても、和歌山だから、寒くないわよね〜(汗っ)
「いえいえ、雪もつもりますっ」

うわ〜、んじゃ、フランスのタイルの作り方で仕上げたら、できるわ。と、
窯で焼く事、計4回。
(この製法は、熟練の「陶芸技法」が必要なため(とても緊張します)、タイル教室では行いません。窯の中でひっついたり、とんでもない事になるからです。卒業後の小さなアクセサリーコースの10回目以降では履修も可能ですが、
通常は、工房制作時、特注のタイル表札(の追加オプション)のみで行っております。)

ふふふ、どうだ〜これで、湿度の高い日本、雪の降る山。
食器のように仕上げたので、「割れません!!」
DSCF7007blg.jpg

こちらは、前回のはりつけ用。タイル表札です。
DSCF7102blg.jpg

ヒントになったのは、工房の斜め向かいのパニエさん。
フランスで仕入れて来られたタイルです。
DSCF6990blg.jpg

おなじみのコーキング作業です。
DSCF7014blg.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。