SSブログ

ウイリアムモリス展 ぽこぽこ [イギリスタイル]

DSCF7156blg.jpg
INAX常滑に、新幹線ぶっとばして(笑)3時間。Toshieさんが、トルコタイル展の最終日にかけこんで行かれました。(iphoneから実況中継も頂いて、iPadで工房も受信!)
時を同じく、スペインは、バルセロナ陶芸美術館にて、荒木元子さんの作品が展示されており、同時開催には、バルセロナでもトルコタイルの学術的な展示。
びっくりだ〜
と、写真の作品は、ウイリアムモリスですが、INAX常滑には、INAXを立ち上げられた社長の「いな氏」の膨大なるタイルコレクションが展示されており(pocoの思うには、世界中のタイルを学ぶには、日本の常滑が最適!!タイル博物館は、ポルトガルやオランダが国を挙げてありますが、他にも、スペインやイタリアの陶芸博物館にもタイルはたくさんありますが、一同に紹介されているのはINAXでしょう。pocoApocoとINAXタイルミュージアムとの関わりは、10年程前にさかのぼりますが、pocoApocoの2004伊丹ミュージアムでの展示会に当時のINAXミュージアム館長さまが見に来て頂いたり、pocoApocoの「えんそく」で20名ぐらいでマイクロバス借り切って、昔のINAX工房でマジョリカ焼き(いまは行っていない)ものを制作しにいったり、旧pocoApoco工房に来て頂いたり、、、とても縁のあるミュージアムです。そろそろまた行きたいです〜)

と、写真は、ウイリアムモリスにハマっているToshieさんの作品のご紹介です。
tohiseさんは、ウイリアムモリスと平行して、黒ラブラドールシリーズ、工房課題のトルコタイルシリーズも制作されております。

作家紹介的には、最近、独立されたお子様たちのお部屋を、ご自分のアトリエに模様替え。お仕事とのスケジュールを調整しながら、フリータイムを全て、マジョリカ焼き(スペインタイル)の制作中心に活動されているパワフルな制作者です。
以前は水彩画の教室に通われていたり、ご自宅でハーブやブルベリー、とってもイタリアンな菜園。お孫ちゃまのお相手に。黒ラブの散歩に、大忙しの中、ご自宅でも制作されております。 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。