SSブログ

特殊釉使いのスペインタイル ハワイアン系かな [どうぶつ、イラストタイル]

DSCF7913blg.jpg
atsumiさんそろそろ1年になります。
今回は15cmタイルを使って鍋敷きやキーフックを作る事に。
通常のpocoApocoのタイルは154mmなので、今回は別売タイルで枠にあわせました。施工以外、フレームにつけられる絵画扱いタイルの場合は、15cmのスペイン製やイタリア製タイルでもオッケーです。

 通常、上級者での課題で、つぶつぶ釉を使いますが初級者でも大丈夫です。
 上級時に使われる場合は、その釉の性質や、重ねによる反応、変化を体得します。同じ釉を初級時にお使いになる場合は、そこまで要求されず、色の載せ方をポイントにします。

とっても夏らしい(先取りです!)くじらや亀、難易度の高い広い面積につぶつぶ釉。
この釉は10年程前にスペインで販売されていた特殊釉です。日本で作る場合は、ホッカイロの使い終わった粉を乳鉢で細かくすって、混ぜ合わせると、何度かパーセントを変えてとかしてみると同じような反応がでるはずです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。