SSブログ

トルコの王宮 ボーダータイル [名画タイル・組タイル]

DSCF8381atsu2.jpg
DSCF8381at4.jpg
トルコの王宮よりボーダータイル。
Atsumiさんの作品。(1級初心コース修了組タイル)
基礎釉と、一部オリベ系上級釉つかい。(全て日本製の安全素材使用)

写真下は、4枚へ(今回は合成)。自由選択履修です。

ポコポコタイルの細かい柄は、手芸技で、どなたでも確実にできるようになります。ただし、光沢や、遠くから見たときの質の差は、基礎を理解した上での作者との違いが出てきます。
この作品は、上級者でも素敵に作れる作品ですが、初心、初級時には、古典を学びながら、入りやすい形を体得して頂きます。
入りやすい形を体得すれば、おのずと「光沢」「遠目で美しい」作品への近道になります。 本来、タイルとは建築美術。「遠目でも美しい」のが鉄則です。
また、ボーダータイルには、連続させると別の形も見えるなど、王宮壁画の面白さもあります。
DSCF8381at8.jpg
8枚だと、こんなかんじ。バスルームだったらすごいねえ〜

もっと発展!!過去の作品例(自由選択の発展課題です。)
1649319.jpg


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

niki

わ~! これ好きです!
by niki (2012-05-14 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。