SSブログ

バルセロナのタイル [スペインタイル]

スペインで古典タイルを復刻しているのは、唯一、バルセロナ近郊のエスペラゲーラ周辺地区の陶芸家3名程。(5年程前まで4名、現在は材料屋さんも店を閉めたり、修復できる専門の陶芸家は、、、3名いらっしゃるかどうか、です。半年前、一名の方の確認は取れました)
pocoは、在西時(13年前)からお世話になっている材料屋さんのに、2004年時、復刻協会なるもの(バルセロナ市役所内)を紹介して頂きました。
バルセロナは、他のスペインの地方とは違い、「カタルーニャの国を挙げて」文化を守っています。建築美術の一貫として、タイルや陶器も研究されています。

さて、バルセロナの陶芸家の一番の収入源だったタイルの復刻。それも、国の経済が傾いている現在、タイルのみならず、教会、絵画などの修復への公的予算がまわらず、ほぼ壊滅状態です。

んじゃあ、大阪で復刻させときましょう〜と、バルセロナ好きpocoApocoアミーゴズの制作です。
DSCF8289marbl.jpg
Mariさんの復刻。
バルセロナのタイル。
制作中ちょっとしたアクシデントがあり、、、ちょっと技法を変えました。
(こうやって、発展して来たpocoApocoの新技術!)
またもや大成功です。

DSCF8265mar2.jpg
比べてみるとよくわかる(かな?)ウエッブでは見にくいかもしれませんが。
まったりとした色。これぞ、陶芸博物館級の色が出ました。
黒のラインの差、地肌の色味の差が解ると良いのですが。
現物は、ものすご〜〜く違いがあり、もちろん、どちらも、とっても素敵です。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 1

thisisajin

良いなぁ~コレ♬
by thisisajin (2012-05-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。