SSブログ

ラブラドール ガーデンタイル [教室生の手作りタイル表札]

toshilab.jpg
toshieさんのラブラドールガーデンタイルのスケッチです。
この作品を作りたいとの事で、
本来なら卒業後の自由制作では、いろんな技法を学んだ後に作って頂いた方が良い難易度ですが、
現在、お庭の工事中ということもあり、折角なので、技法説明と参りましょう(笑)
サイズを思案します。 
それと、ほんとは、この制作のために、習作で技法を少しやりたいところ必修課題1、ブルーモスク(初心)、
2、その発展フローレス(初級)、
3、シチリアカルタジローネ(初級)、
4エミールガレの割り付け(中上級選択)を
履修された後だと、このデザインにいろいろ発展制作が可能です。
だけれど、基礎なしだでも初級技法でできる(いままでの)でも可能です。

このデザインだと、たて15、よこ20のタイルカットで、マジョリカ一面がけ筆描きだと可能です。
フレーム部分は釉はがし。で別釉のせ。

文字部分は、以前、書き落としを履修されていたので、それを生かした
文字作り。

もっと、ポコポコタイルにされたい、
犬や花をポコポコされる場合、7cm平方程度で2時間。15X20の場合、8時間計4回、ライン入れあわせて計10時間設定でおこないます。

アラビアゴムを使うテクニックもありますが、2度焼成のため、窯2回を待たなくてはなりませんが、それもいいかもしれませんね。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。