SSブログ

和製マジョリカタイル [KaoR生花タイルシリーズ]

DSCF8491kaoaka.jpg
DSCF8081kaoaka2.jpg
kaoruさんの花マジョリカタイルシリーズ。
今回は、新しい生地で作りました。
食器用の生地と同質です。
最初の本焼では釉が少なかったため、もう一度焼成。計3度焼きです。

この生地はデルフト焼や、トルコ柄とよくあう、コバルトが鮮やかにでる素材ですが、新色の赤も鮮やかに。深みを出す工夫はKaoruさんならでわです。
一枚9cmに制作所要時間 約8時間。

これぞ、マジョリカ焼き。

ここまでマジョリカを長時間描き込むのはとても難しいです。なぜなら下の釉がはげたり、色が混じって焼き上がりにくすみが出てしまうからです。
Kaoruさんも最初の1年は、焼く前の方が美しかったということも多々。(笑)
次第にどうすれば焼くと美しくなるかをご自分で体得され、焼成後のイメージが作れるように、絵付けの段階から想像力!
焼き上がりに大満足続行中です。(それでも、毎回違うのがマジョリカ焼の奥深さです)
 マジョリカ花を描き続けて3年。 

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

ミカチ

ご無沙汰です!今週末、バルセロナに行きます!ほぼ5年ぶりなので楽しみです。
poco a pocoさんは今は日本ですか?
by ミカチ (2012-06-08 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。