SSブログ

ポルトガルアズレージョ顔料の紫陽花大皿  [絵皿]

Kaoruさんの紫陽花の大皿 ポルトガルアズレージョの顔料 使いの焼き上がり。
ポルトガルタイルはアズレージョと呼ばれ、青が美しい。
せっかくポルトガルのコンクールで受かったのだからと、日本人のこの技法作家ってのを見た事無いと(私がポルトガルで作ってると思われていた。ポルトガル語話せないのにねえ。)、コンクール会場でも良くして頂き、紹介された顔料屋さんで入手できた、アズレージョ用の顔料を教室でも使って頂きました。

たぶん、日本ではKaoruさんが最初かも。の、ポルトガルのマジョリカ顔料とちゃうかしら。(普通こんなの顔料と出会わへんよねえ。。買って帰らへんよねえ。。(笑)
と、まあ、1ヶ月前の大皿ですが、動画とあわせてアップしようともくろんでおりましたが、なかなか動画を編集できず(なんせ3日間のロングランだったので)
大皿写真をアップいたします。

DSCF8778kao.jpg
三日間の制作を終え、やり遂げた感いっぱい。

DSCF8869kao.jpg
焼き上がりです。

DSCF8882kao.jpg
Kaoruさんは、お花の先生。花束を頂きました。ありがとうございます。
花束も見事です。

DSCF8728kaoruaji.jpg
今回の大作へのマケット。(習作)pocoApocoでは、新しいチャレンジをされる前には、必ずマケット(習作)を作って頂きます。焼き上がりを見て、本番作品へと微調整を行います。もちろんマケット(習作)も、立派な作品です。
小タイルと同じベースがこの大皿。
小タイル8時間制作(ご自宅制作)
大タイル3日間制作(ご自宅制作)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。