SSブログ

スペインタイル 陶器 [食器]

さて、工房では、mayumiさんの小鉢制作。
ポコポコっとしたアラブ(イラン)の陶芸技法がスペインで命名された技法は、現在スペインでは、宗教的なこともあり(イスラム教の陶芸技法なので)お土産物として工場で作られている程度で、アートとしてはあまり作られていませんので、pocoがバルセロナで10年間(12年間かな)販売していたのがこのテクニック。
現地にいっても、ポコポコ作品の作家さんは見当たらないはずです。大阪で作って持って行っておりました(笑)
さて、mayumiさん。
全部日本の材料で、制作しています。
筆は、スペイン製です。(日本の陶芸では、道具は全て自分で作るので、日本陶芸式に筆をカットしていましたが、最近は、買い付けてきた筆を使っています。筆の使い方は中国の「景徳鎮」(ケイトクチン)の絵付け筆の持ち方を伝授しております。)
課題は、曲面へのポコポコ。図柄自由です。
DSCF9649mayubachi.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。