SSブログ

スペインタイル、土からこねて。ガウディ割り [ガウディ割り]

DSCF4203toshi.jpg
Toshieさん作。土からのスペインタイル。と、アクセサリーづくり。
作者のつぶやきより
「色考えて、ライン考えて
脳がどっくんどっくん。
頭つかいました。
あとは窯の神さんお願いします。 」

DSCF4206to.jpg

ガウディのトカゲデザインのデザイン化では
 1、旅の記念タイルを作ろう課題より。toshieさんのバルセロナお土産、ガウディチョコ(カカオ100%!!)の箱より、イメージを受け、
2、アレンジでは、pocoApocoレッスン特有の「美術講座」「デザイン化」。
参考資料に現地調達のガウディブックに洋書に。かなりの資料を閲覧。
3、実際には、フリーハンドで描き込み。

という上級制作です。
pocoの案では、これをマケットにし、さらなる大作へ!

次に♡型。
おまけで作っておいた赤土に、エンゴベし素焼きしたもの。
おまけのはずが、、、形を生かしたデザインで、あーでもないこーでもないとレッスンは続き、ついに完成。

最初に軽くデザインした、♡くりぬき型デザインからの発展となりました。
♡くりぬきタイルは、アクセサリー焼成機で焼きます。

写真左上の手焼きタイルは、屋外で飾れるように、撥水加工しているところです。

窯の神様は女神様です。巧く焼けるように、オトコマエを窯の前でおどらせねばなりませぬ。。。(芸大時代の風習ですが(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。