SSブログ

スペインタイル、マジョリカ焼き [スペインタイル]

スペインで発祥したマジョリカ焼きは、その後、イタリアで「産地」を間違われてマジョリカ焼きと命名されたともいわれております。
では、大阪スペインタイル教室では、日本のゲージツカの手によって、ヨーロッパのさまざまなマジョリカ技法を、それぞれの手で作って頂いています。
初心、初級では、単に筆で絵を描く、ことに集中していただきます。焼いてびっくりの、窯で絵を描くです。
3級ごろになると、こうなるから、こうなる。と、体験的に材料学もわかり、ご自分の好みもわかってきます。
卒業後には(写真にはありませんが、Makyさんがときどき作ってられる、素材からのあわせに発展します)
奥の深いマジョリカ焼き。塗り絵とは思わずに、窯で絵をかいていきましょう。
こんなに発展した、pocoApocoアミーゴのおかげです。の、マジョリカ焼。
スペイン人もびっくりです!(え〜っ、スペインの材料で、ここまで焼いたの〜)
イタリア人もびっくりです!(え〜っっ、イタリアンルネサンスアカデミック的っt)
トルコ人もびっくりです!(さすがニッポンやな、トルコ的にできるようになりよったなあ〜) でしょう(笑)

DSCF5642mallo.jpg
DSCF5653mallo.jpg

写真は、たまたま、スタジオにあった作品たちです。
一丸レフを抱えて制作に来られたNorikoさんに触発され、pocoの普通のデジカメで撮影(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。