SSブログ

ブリティッシュタイル [エンゴベタイル]

ブリティッシュタイル
ロンドンは、ウエストミンスター寺院の床タイルデザインより。

engobetoshi.jpg
toshieさんの本日のけずりです。

焼き上がっているAkikoさんの作品と並べて
engobe2tu.jpg

akikoさんの仕上がり
engobeaqui.jpg

本日のおやつはスフレの中にはプリンといいう、スペインやイタリアでは、ぜった〜〜い食べられないような美味しいお菓子、Toshieさん、おごちそうさま!!
Ritaさんの食器で花咲くスタジオです。(バルセロナ話に花咲く(笑)
oyatu.jpg


エンゴベ1では、薄いひっかきで履修。(エンゴベ1-1はパステルカラー、エンゴベ1-2はブラック。エンゴベ1-3はアート作品。それぞれ、1のみ、または1、2または全てを履修)
その後、今度は、バルセロナクラス時と同じ状態にタイルを土からこねます。
今回は、石膏取りの余り土でタイルをつくりおき、
化粧土は、バルセロナで購入して来た2種類より実験。
ひとつはヨーロッパ土。もうひとつはイギリス白というものです。
ヨーロッパ土が定着がよかったので、決定。

ベースの土は、
1、初めての赤煉瓦土
2、慣れた人用の赤煉瓦土
3、もっと上級の赤煉瓦土
4、さらに、3色
の中から、今回は1,と2です。
(このように、実際に工房での決定土を試行錯誤し、白土は、最初の5年で決定し、また、かえて、もう一度戻るで、確定しました。現在は赤土も、ほぼ決定していますが、扱いやすい土から使って頂いています)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。