イタリアンレストラン 看板タイル プロジェクト [イタリアンレストランプロジェクト2013]
イタリアンレストラン 看板タイル プロジェクト
施釉編
ついでに、pocoApocoアミーゴすへもマジョリカ焼きのおまとめです。
pocoApocoスペインタイル教室では、イタリアタイルもポルトガルタイルも材料を変えてつくります。(イタリア製の顔料あるよ)(ポルトガル製の顔料もあるよ)
1,施釉方法
バルセロナ方式の釉がけを行っています。
これは、私がバルセロナ時代に教わった施釉方法で、日本の施釉では行わない方法です。また、バレンシアの学校時代にもこの施釉ではありませんでした。
2,釉の種類
教室ではスペインの鉛釉の色が人気がないため、
もっと白い日本製の食器用無鉛釉を使用します。
今回はスペイン製粉釉を使いました。
3,濃度
ここで必ずボーメを計ります。
粉と水の量は、バルセロナの場合、3倍以上の薄い釉。
(教室では、もう少し濃い目で、各自によって好みが違う)
日本の陶芸では、だいたいの感覚で施釉しますが、マジョリカ焼きは、現地でも必ず濃度をあわせます。(現地でも、趣味の焼き物や、教室などでは、濃度をあわせないこともありますが、タイル専門の工房では必ず濃度調整をされています)
4,釉がけ(バルセロナのラジョラス方式です)
平行にした板(たたら板)の上にのせるように釉がけします。
(教室で使っているたたら板は、20数年前の大学時代の物ですよ〜(笑)
教室では薄い釉は難しいため濃くて使います。
5,棚板で乾燥
施釉後、1日以上かけて乾燥させます。
乾燥時は、棚板状です。
施釉編
ついでに、pocoApocoアミーゴすへもマジョリカ焼きのおまとめです。
pocoApocoスペインタイル教室では、イタリアタイルもポルトガルタイルも材料を変えてつくります。(イタリア製の顔料あるよ)(ポルトガル製の顔料もあるよ)
1,施釉方法
バルセロナ方式の釉がけを行っています。
これは、私がバルセロナ時代に教わった施釉方法で、日本の施釉では行わない方法です。また、バレンシアの学校時代にもこの施釉ではありませんでした。
2,釉の種類
教室ではスペインの鉛釉の色が人気がないため、
もっと白い日本製の食器用無鉛釉を使用します。
今回はスペイン製粉釉を使いました。
3,濃度
ここで必ずボーメを計ります。
粉と水の量は、バルセロナの場合、3倍以上の薄い釉。
(教室では、もう少し濃い目で、各自によって好みが違う)
日本の陶芸では、だいたいの感覚で施釉しますが、マジョリカ焼きは、現地でも必ず濃度をあわせます。(現地でも、趣味の焼き物や、教室などでは、濃度をあわせないこともありますが、タイル専門の工房では必ず濃度調整をされています)
4,釉がけ(バルセロナのラジョラス方式です)
平行にした板(たたら板)の上にのせるように釉がけします。
(教室で使っているたたら板は、20数年前の大学時代の物ですよ〜(笑)
教室では薄い釉は難しいため濃くて使います。
5,棚板で乾燥
施釉後、1日以上かけて乾燥させます。
乾燥時は、棚板状です。
コメント 0