SSブログ

マジョリカ土、磁器、バルセロナ [土から。立体(食器)レリーフ]

DSCF0488mallo.jpg

一昨年より、バルセロナの大きな生地工場でpocoriの現地制作作品のベースを特別注文してつくってもらっていました。その経緯で、教室用にも、作ってもらいました。
この工房でもオリジナル制作もされておりますが、
生地ベースとして、南フランス一帯にも輸出されています。
そして、大阪pocoへ「手荷物」で持ち帰ったのが、Akikoさんのしゃもじ入れのベース。
(赤)です。

ベースがどちらかというと、イタリアファエンツアのマジョリカ土。
強く、重いです。

逆に、バレンシアやアメリカでのマジョリカ生地は、完全に磁器。軽いです。(大きな工場で作られて、材料はイギリス製をスペインで製品につくられている、その製品の前の素材です)こちらの磁器は、pocoriバレンシア在のころ(1998年とか97年ごろにたまたまみつけた工場で教えてもらいました。
また、2000年ごろまで、日本でもアメリカへ輸出のため1960年ごろから大量に作られていました。 日本での生産は終了しました(先の東北大震災以降)

イタリアマジョリカ土と同じような質感のバルセロナ製(ややこしい)を南仏マジョリカ土と命名しましょうか。

それぞれの製法によって、絵の具の相性があります。
ベースを変えると、順列組み合わせのように、絵の具セットも変えましょう。

作品上段左から、 Akikoさん、Toshieさん(しゃもじ紺)
下段 Mariさん、Kaoruさん、Norikoさん
中段 くま、Toshieさん、 ペンダント Junkoさん。

DSCF0488mallo.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。