SSブログ

スペインタイル、バルセロナから大阪へ [バルセロナでスペインタイル教室]

二年連続のバルセロナ制作参加のHaさん(2003年度生)。
先週は大阪に来てくれました。

バルセロナでは大物2作品を仕上げられ、最後にちょこっと作られたのがこの想い出タイル。サグラダファミリアもにっこり。
その場でのアドリブです。日頃の生活とは離れた、アート三昧なバルセロナのいや、カタルーニャの街で、アーティストに変身!ササッとイメージされました。

DSCF0866ha.jpg

このままでもOKですが、「スペインタイル」にすべく、
バルセロナ製の専用オイルでラインを加えることに。
黒いラインが入ると、スペインタイルの技法になります。
DSCF0874ha.jpg

昨年も個展時に3日間の来阪、今年は11月に3日間。
それと、バルセロナの8日間。
ご自宅にも2008年頃にスカット窯を設置されています。嬉しい制作仲間です。

彼女との出会いが、現在のpocoApocoのスタート。それまでは、99年帰国後スグより毎月のように行っていた展示のギャラリーや、美術館や、学校や、カルチャースクールなどで5年間のワークショップ形式でのスペインタイルレッスンを行っていましたが、作家活動を中心でした。
彼女との出会いで、(遠方のため泊まり込みだったため)、のみならず、彼女の知識量。アイディア、興味の方向性などなど。刺激いっぱい。。
そこで、友人の工房を間借りし、今の形態が作られました。会社でいうと、会長か(笑)?
日本中のタイル好きのメンバーに支えられたpocoApoco工房。感謝です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。