SSブログ

病院 タイル看板 絵タイル モニュメント [店舗看板タイル]

lusetrecero.jpg

lucefin.jpg

宮崎県の園田病院デイケア庭への絵タイルです。
イタリアやスペインの広場をイメージし、
老人介護施設へ入居のお年寄りの方が車いすで、そのご家族の方と豊かにすごせるようなモニュメントになるように。

ずっと考えながら制作していました。型紙はあまり使わず、全体のバランスを見ながらの作画でした。

全体のテーマ.
LA luce
太陽の光いっぱい。(大人可愛い、上品な)

スペインバルセロナのアントニオガウディの師匠である、ドメニクムンタネールは、サンパウ病院(世界遺産。サグラダファミリアと対峙して建つ)建設時に、芸術は医療であると、いう考えで、サンパウ病院内部にも、この技法の、この色を使ったたくさんのタイルが貼られています。

その、同じ絵の具で、技法で、今度は日本の宮崎に。マジョリカ焼のタイルです。

また、今回は、LA LUCEとイタリア語の光。なので、イタリアタイルをモチーフに。折角なので、日本ではたぶん誰も持っていないだろうイタリア18世紀復刻用顔料を多様しました。(この顔料買うまでに、ファエンツアの顔料屋さんに4日通いました(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。