SSブログ

沖縄慰霊の日 [日々つれづれ]

今日は沖縄慰霊の日。
テレビニュースで、
沖縄方言を使っただけで、スパイと見なされ、処刑された、赤島の話を知りました。
沖縄の方言が分からない無知な兵。それだけで。
方言の禁止。方言ちゃうやん。言語やん。
スペインのフランコ時代、バルセロナのカタルーニャ語とも重なりますね。

スペインの場合は、もうひとひねりややこしく、
カタルーニャ王国は、南フランスからバレンシア南。
バルセロナの学校では、カタルーニャ語で全教科を教え、英語のような、他の言語としてスペイン語の授業が少し。移民も多いので、カタルーニャ語を話せないスペイン語のみのファミリーもいるのに。です。
ところが、同じカタルーニャ語、バレンシアーノを話すバレンシアでは、学校の授業はカスティリャーノ。スペイン語だそうです。
。。。。
話はそれましたが、
今日は、沖縄慰霊の日。
平和のことを考える夏がはじまります。
小さい頃に読んだ「8月がくるたびに」。。

写真は、大阪の新聞。小さな記事で、慰霊の日が書いてありました。

image-20140623234306.png



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。