SSブログ

バースデータイル [Toshさん2009]

DSCF4797toshi.jpg

DSCF4799toshi.jpg


上級クラスのToshiさん。おまごさんへのバースデータイルです。
RURIちゃんのRiは、すもものRi. なので、すももデザインです。

ぷっくりと、きれいに焼き上がりました。
上級クラス生になると、つるつると焼き上げる事が出来ます。
今回はスペイン製の鉛釉を使用(一部、スペイン製の鉛ナシ釉、日本のヒワ色に似た甘い黄緑)。
ところが、ガラス面のようなつるつる質は、日本釉で徹底的に4年間制作してきたから、差がでます。スペイン釉は、簡単に発色するので、どうしてもツルツル感が解らないのですが、日本釉で鍛えて行くと、実感しやすいの。
いつもの磁器質タイルとは違う、レンガ質。どうしても、焼き上がりが暗くなる。でも、そこを、なんとか明るいイメージに。pocoriも考えました。
では、制作行程。

DSCF4722to.jpg

DSCF4711to.jpg
こんな色味を表現したい。
けど、暗くならないように。明るい印象を出すのは、どれがいいかな。
選んでいただいた「緑」。それなら、こっちの「緑」かな。こっちの色かな。
バックは真っ白?それなら、部分に使って、こうやってみる?タイル問答のようなクラスです。

DSCF4670to.jpg

DSCF4664to.jpg

DSCF4378to.jpg

立って、全体を見ながら、デザインを決めます。
立って、全体を確認しながら、色を「想像」していきます。
タイルは、離れて見るものだから。

DSCF4369tos.jpg

一週目、図案作り。ご自宅で作られた下絵を使って、デザイン指導。
切ったり、拡大したり、全体をまとめて行きます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。