SSブログ
日々つれづれ ブログトップ
前の30件 | 次の30件

初荷 [日々つれづれ]

初荷。夜間窓口へ

paco.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

あれから19年 [日々つれづれ]

阪神大震災から19年。
あれから19年も経っているのに、地震のたびにフラッシュバック。
わたしは固まってしまいます。
pocoriは、当時、中学校のビジュツのセンセーでした。
家の前の道が閉鎖されて、ガッコーには遅刻してしまいました。
神戸に住む、大学時代の友人宅へ、電車の動いているところまで行き、あとは何時間もかけて歩いて物資を運んだり。
西宮の友人たちは長くガスが止まっていたので、私の家にお風呂に入りに来たり。
前年につとめていたガッコーは、もっとひどく、体育館が住居になっていました。
忘れないで継承して行かなくては。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインのクリスマスプレゼント [日々つれづれ]

スペインのクリスマスプレゼントは、本日ですっっ
東方三賢人がイエス様の元へ旅立ったのがクリスマス(お誕生を聞いて)、そして旅をして、本日到着!というお話だったでしょうか。

その昔、pocoriがバルセロナ在のころは、まだ、クリスマスツリーもサンタも、観光地にしかおらず、スペインタイルで、クリスマスバージョンを作ろうにも、ツリーもサンタもないのになあ、と、どうしようかと思っていましたが(笑)

なので、本日、バルセロナの子どものお家にはサンタさんではなく、三方の賢者からのクリスマスプレゼントがおくられています。
今日、カタルーニャの陶芸家マルク氏のお家にもレイエスが通過しました、と、お知らせがありました。おもちゃいっぱいの写真と。

では、バルセロナ市役所のFBより、引用します。
Ses Majestats els Reis Mags d'Orient ja són a Barcelona i el rei Melcior ja té la clau per deixar els regals a les cases de la ciutat! No us perdeu el vídeo de la seva arribada: http://youtu.be/A6wV338bRYA
#ReisBCN
reyes.jpg
reyes2.jpg

そして、この日、日本で言ういわゆるクリスマスケーキ?なの、おいしいケーキを頂きます。
Roscondereyes.jpg

写真はバルセロナ市役所FBより。

クリスマスが、スペインでの一番のカルチャーショックだったように思います(笑)

で、明日から、いきなり50%オフの大バーゲンがはじまるんですけどねえ、、、
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

材料。 [日々つれづれ]

恐れる事は無い、けど、知らなくてはならない。(バルセロナの陶芸の先生、マルク氏による、釉薬材料の理)

失敗は許されない、けど、冒険しなくては、感動がない。(pocoの教室や表札などのポリシー)

続き


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインで作った スペインタイルpocoApoco [日々つれづれ]

2014nengafblg.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

photo: 2013,10月 スペインでつくった。 
byスペインタイルpocoApoco
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

辺野古の海 [日々つれづれ]

辺野古の美しい海の写真です。
FBのkobayanさんから。

こんなに美しい辺野古の海。なくさないでほしい。

無力なpocoですが、この美しいコバルトブルー、トルコブルー。タイルの絵の具調合してみます。

henoko.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

東方三賢人 [日々つれづれ]

本日、クリスマスの日、スペインタイル教室は午後からでした。

以下、スペインバル アウパさんより。

東方三賢人がラクダに乗って、ベツレヘムの星を目指して出発します。順調に行けば、1月6日にはイエスのもとにプレゼントが届くでしょう。

皆様、お忘れなく!クリスマスはこれからです
¡ Feliz Navidad !

〜〜〜〜〜
てなことで、1月6日までクリスマス。
というか、15日頃まで、道のイルミネーションが飾ってあったりなんてことも多々あり(たぶん、11日頃に片付けるんかなあ、けど、結構残ってたよ、、と、のんびりクリスマスの余韻にひたることも可能かな。
慌ただしい日本のクリスマスとお正月。なんとかならないかしらねえ。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

フェリスナビダ [日々つれづれ]

Bon Nadal!(カタルーニャで「メリークリスマス」)
カタルーニャでは今日から1月6日までクリスマスのお祭りが続きます。

24日:クリスマスイブ
25日:クリスマス
26日:サン・アステバの日
 →クリスマスで残ったお肉を板状パスタ(カナロンス)に包んで食べる習慣があります
31日:大晦日の夜
 →年が変わる12秒前からカウントダウンしながらぶどうを1粒ずつ食べたり、赤い下着をつけたりします
1日:祝日
6日:東方の三賢人
 →多くの子どもたちはこの日にプレゼントをもらいます

情報は、日本カタルーニャ友好親善協会より。

以下ポコの感想
クリスマスイブは、家族と祝う日なので、(カタルーニャの地方によっては25日)
街中は厳かな感じの、日本の元旦みたいでした。
ので、24日はまだ、残っているカタルーニャの友人と、サンタマリアデルマール教会へ、おまいりにいき、
25日は、残っている日本人アート集団で、集まったり(当時の街は全部しまってたし)

逆に大晦日は、ノーチェビエホだったかな?で、
みんな地元の友人たちと大宴会。pocoも在西時には、バルセロナから車で3時間ほどのカタルーニャの街に連れて行ってもらい、朝までフィエスタでした。もちろん、ドーセウバ(発音が笑えますが)、12粒必死で食べました。

こんな文章書けるようになるまでに、15年かかった
トラウマな状況だったので。(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

メリークリスマス! [日々つれづれ]

pocoApocoブログ アミーゴの皆様へ
¡Feliz Navidad!

寂しい独り身のpocoRiのクリスマス
は、昨年に引き続き、
生涯最初の個展を1999年帰国後10日で、しかも3週間連続でスペインタイル教室(ワークショプ)を行ったギャラリーで。しかも、その1ヶ月もたたないうちに、サンケイリビングカルチャー教室でスペインタイル講座(連続3年間)が始まった!(今の教室の原型にもなっているカリキュラムで)
当時の初個展の様子はこちらからリンク
 ↓  ↓
http://www016.upp.so-net.ne.jp/poco-tile/pocotile/works8-16/peji/supeintairu1999.html

そうなんです、このとき、ワークショップを提案して頂いたのがこのギャラリーのオーナー。ここが、スペインタイル教室発祥の地という訳なんです。
(現在のスタジオpocoApocoで皆さんが使っている、2.6メートルの自慢の大きな机も、ここのオーナーさんからのプレゼントなんです)

さてさて、ナビダっっ
feliznavidadensou.jpg
昨年バージョンから。

動画は、こちらから。リンク
↓  ↓
https://www.facebook.com/photo.php?v=485481431495646&l=2835921591973158787

スマフォはこちらから。。リンク
↓  ↓
http://youtu.be/OrYRgh2r9_E




フィエスタは、スペイン同様、一日中かけて、たくさん食べて、演奏して、食べて演奏して、、と。ゆったりと、脳が溶けていくような豊かな一日です。
以下、今年のお写真です。

feliznavi13b.jpg
felisnavi13a.jpg

偶然20年ぶりぐらいに、芸大時代の先輩とも再会したケーナ(再会は昨年)。
その先輩ご夫婦が、あの、「幼稚園看板タイルズ」を搬送してくれたありがたい恩人。 そして、今はガラス作家として活躍されているPeachさんは、スペインタイルのクエルダと呼んでいる、あの、釉を、1980年代にすでに制作され、私の恩師でもあり、、、
それから10年後に私がスペインへ制作しにいき、日本では流行が終ったクエルダの色と再会し、自分で苦労して出していた釉を自由に使えるスペインの古典色。
その帰国後に、このギャラリーで個展し、そこからスペインタイル教室がはじまり、、
そして、ケーナの先生はヘーゲルロダスさん。なんと、pocori帰国後すぐに、別のギャラリーでも知り合った友人で、なんだか、いろんなことが、螺旋状にからまって、つたのようにのびて、全てが必然!だなんて、ロマンチックな事を考えてる年の暮れです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル集中講座 [日々つれづれ]

12月のスペインタイル集中講座完了いたしました。
この3日間、一緒に作って下さったpocoApocoアミーゴの皆様、
スペインバルの皆様(笑)
ありがとうございました。

次回は2月の祝日あたりを予定です。

日曜日のランチは、いつものタイ。
tai131223.jpg

夕方には、スペインバル アウパに行く予定が、そのまま制作続行。
関空最終便で、帰路につかれたMarさん、
ユーパックもおっかけて行きますよ〜
yupac131223.jpg
(夜間窓口ユーパック済み)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル工房 [日々つれづれ]

先週後半のレッスン風景のお写真は、撮ってなくて(失礼!)
おやつシリーズ(笑)
水、木、なんだったっけかなあ。。。あ、火、水、木は、展示会の搬入準備で、てんてこまいしてました(笑)
ケーキ皿(花)とカップは、バルセロナ在のイタリア人陶芸家リタルジールさん作。工房でも販売しております。(宣伝!)


金曜日 バルセロナ帰りのMarikoさん直送
DSCF0973bcn.jpg

土曜日5時間制作toshiさん、お伊勢さんビーナスのaquiさんと
orangeebi.jpg

日曜日7時間制作のayuさんとザッハトルテ
zahatorte.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

フラメンコ! [日々つれづれ]

バルセロナの友人からのお知らせです。

ようやるわ〜の、スペインです。

http://youtu.be/OdTR76D7_es


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

バレンシア,マニセス陶芸コンクール [日々つれづれ]

バレンシア,マニセス陶芸コンクール
このコンクールはスペインでも最大級。
コンクールとは別に、スペインの陶芸界のトップたちが、選ばれ、展示会を行います。
Su-Pi スピーさんから嬉しいお知らせがきました。
Su-Piさんの「展覧会」です。(個展とは言わない、展示会でもない。展覧会だよ!!)美術館級です!!!
この期間に、バレンシアにお越しの方は、是非、世界的な陶芸家、スピーの展示をご覧下さい。
スピー、おめでとう!!!
supi-hsu.jpg

http://comunitatvalenciana.com/actualidad/manises/agenda/exposicion-el-viaje-y-el-encuentro-en-manises

一昨年に再会したスピーさん、(13年ぶりかな、もっとかな)、バレンシア入りしたワタシは、やっぱりのごとく、日帰りどころか、1泊が2泊になり、3泊になり、、日本から予約していたバレンシアのペンションも、行く前にキャンセルし、友人たちと尽きぬ話。。。。
最大の笑いは、バレンシア駅で、10数年前と同様に、持ちきれない荷物でどたばたと、東洋人二人が謎のスペイン語で、大声でわめいていた、、(私たち)。。
同じような顔しているのに、共通言語はスペイン語という摩訶不思議な状況でした(笑)
Supiさんは、私がバレンシア入りする前年かもう少し前かに、台湾の「東京芸大」のような美大を出られ、主席卒業。しばらくし、コンクールで入選した賞金でスペインへ渡り、エンリケメストレ氏に師事。
su-piさんとワタシは御学友(笑)。
そして、わたしとスピーとで、学校の窯を切り盛りしておった。。
わたしとスピーだけが、土の再生で、菊もみできたので。。大活躍しとったんですが(笑)
何よりも、毎日、海辺でお弁当を食べていた、懐かしいバレンシア時代です。
一日中学校のアトリエに籠って。
スピー、おめでとう!!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

エクステンションセンターのクリスマス会 [日々つれづれ]

navidad.jpg

日本スペイン文化経済交流センタ エクステンションのモンセさんがバルセロナより戻ってこられています。あの、カンプノウでの結婚式を企画されて。
さて、大阪では、12月8日 18:30より カフェカーブ3F(博労町4-4-7-1)にてクリスマス会。 El regalo principal es un curso de español gratuito (de 3 meses)!! お申し込みは 06-6251-2686 エクステンション

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ヨーロッパ映画祭 [日々つれづれ]

先日、pocoApocoに来てくれた
メイクアップアーティストのCiggiさんが
パリからやってきました。
19日火曜日は、梅田阪急9階 祝祭広場で12:40~13:40にメイクショー
との連絡があり。
pocoriは、教室のため、参加できないですが、ご紹介いたします。

europeanfilm.jpg

https://www.facebook.com/osaka.european.film.festival.fanpage

http://www.oeff.jp/ja/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

レモンケーキとイタリアンなカップ [日々つれづれ]

hisacoさんからの差し入れ、レモンケーキ。
リタさんのフラワー皿にのせました。

いただきまーす


image-20131108100824.png

nice!(1)  コメント(0) 

窯出しと、梱包 [日々つれづれ]

みなさん3連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
ぽこあぽこ工房も昨日はお休み。
久しぶりに学生時代の芸大仲間と京都でした。
さて窯は、おやすみ日もちゃんと、冷ましのお仕事。(笑)
きれいに焼きあがっております。
バルセロナ以降2回目窯ですが、たまっている作品やけました。
次は10日後ぐらいを目標に。

窯出しのあと、工房では、梱包作業です。
3箱、夜間窓口にもっていきます。

image-20131105191704.png




nice!(0)  コメント(0) 

カタルーニャ語 [日々つれづれ]

ぽこあぽこのホームページに、
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/
訪れた人のカウンターがあるのですが、そこに書いてあったカタルーニャ語、2001年からずっと、ちょっぴり間違ってました。
今回、バルセロナで発覚っっ
訂正しました。

benvingustblg.gif
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

伊丹市立工芸センター [日々つれづれ]

今日は伊丹市立工芸センターに、こどもスペインタイル教室作品の納品にいってまいりました。
美術館と、酒蔵と旧石橋家、工芸センターと、タイムトリップしたような素敵な空間です。 スペイン(バレンシア)からのエンリケ先生も、気に入って下さったアートゾーンです。
工芸センターには、通常の講座があり、芸大の先生や、著名な作家の方が講師をされている大人の美大な講座です。
この工芸センターは、ItamiArts and Craftsという名で、世界中から応募のあるクラフトの登竜門のコンクールもあり、私の学生時代からの憧れのセンターでした。また、日本でアートと工芸の美術館の先駆けです。札幌芸術の森美術館も、ここで研修をうけられ、お手本になりました。 また、大阪市のクラフトパークとは、ひと味違ったアートゾーンです。

itamikougei01.jpg
itamikougei03.jpg
itamikougei04.jpg
itamikougei02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

バルセロナ スペインタイル [日々つれづれ]

バルセロナの工房、ピカソ美地区(ボルン)
リタさんの夏コースは7月4日がラストで、
長〜いバカンスに入った様子です。(羨ましい(笑)

バカンス開けは9月15ぐらいです。
たぶん、私の到着のほうが早い、バルセロナ工房バカンス開けトップバッターぐらいでしょう(笑)
ああ、スペイン式。

ArakiMotokoさんの工房、世界遺産バルセロナ音楽堂(パラウデラムシカそば)TallerYuuの陶芸教室は、日本式で、夏休み中も教室あります。

ちなみに大阪スペインタイル工房pocoApocoは、もちろん日本式。夏休みなしで9月まで通常営業です。

羨ましいやらずっこけるやらのスペインタイム。
ぼちぼちいきましょうっ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日の梱包 [日々つれづれ]

さて、工房。
本日の梱包
konpou0703b.jpg

夜間郵便局で納品完了です。
post0703b.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル、マジョリカ焼の材料購入は [日々つれづれ]

スペインタイル、マジョリカ焼の材料購入のご質問があったので。

いとも簡単に美しい焼き物のできるマジョリカ焼。
日本の芸大生なぞが見たら、「奇跡や〜」と思う程でしょう。

一昔前まで、日本の陶芸も、専門家しか購入できないような、敷居の高い顔料屋さんでした。 お店に行っても、美大生ごときじゃ相手にされないのです。
専門の知識が必要だからです。
工芸の材料は、材料学を知らないと、恐ろしい。
簡単に発色するからといって、「絵の具」ではないのです。鉛やら、カドミウムやら。

各産地の窯業訓練校(職業訓練校)があり、そこを出た人が材料を買う。
また、日本では、10年間ぐらいの修行をふむので、その師匠から直伝される
という世界です。

なので、スペインでも、専門の「マニセス陶芸学校」など、スペインの中でもちゃんとした陶芸学校の材料学を学んだ人しか買えません。

ちなみに、マジョリカの顔料は、バルセロナ市内では、販売されなくなりました。

日本では、基本的に、マジョリカ焼は不可能なので、それに似た材料で研究しなくてはなりません。pocoは、たぶん、一生かかります(笑)

尚、スペインの陶芸学校(材料学、陶芸の化学のある)への入学は、「オモロガシオンティトゥロ」といって、在日スペイン大使館で、学位認証をうけてからの入試になります。 9月入試。申し込みはもっと早かった。学位認証は、スペイン大使館へ。

国内では、現在、大阪芸大陶芸学科へ入学も早道か。先生に、この温度の時代の方もいらっしゃいます。(作者によっては、各自温度が違うため、多少変わりますが、80年代の現代陶彫刻作家)

または、pocoApocoへ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

パラウデラムシカ タイル? [日々つれづれ]

パラウデラムシカ タイル?
いやいや、エプロンですっっ
世界遺産、タイルに作りましょう〜
epron.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル教室のFaceBookが新しくなりました。 [日々つれづれ]


スペインタイル教室のFaceBookが新しくなりました。

以前のFaceBookファンページは、pocoApocoスタジオ制作のオーダータイルを掲載。http://www.facebook.com/poco.tile




新しいFaceBookページでは、教室作品のみをUPいたします。
少しずつ整頓をし、各作家さんごとに見やすいような写真アルバムにしていくつもりです。今年もよろしくお願いします。
http://www.facebook.com/poco.clase


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

Dulce de poco [日々つれづれ]

イタリア語なら ドルチェ ってかっこいい。
スペインなら 
ドルセ。 でも、あんまり使わんな。 デスプエスっていうてるな。
さて、
スペインタイル教室では、めったと買えない美味しいお菓子の差し入れ。嬉しいです。
スペイン製の絵の具使用時には、飲食禁止は、どこへやら。
このときとばかり、机を片付けて、思いっきりふきんで拭いて、
Dolceタイム♡
いただきます〜
あ、Hiromiさんのバームクーヘン、写真撮らずに食べちゃった。

かろうじて、撮影したDolceたち。
dulce001.jpg
dulce002.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

熊野比丘尼 おりん物語 [日々つれづれ]

熊野比丘尼 おりん物語
上映会
5/17(金)18:30会場 19:00開演
大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)5F視聴覚スタジオ

写真はクリックで拡大します。

orin2.jpg

orin.jpg

きれいな方のお写真は、公式FaceBookより
https://www.facebook.com/kumanoorin

https://www.facebook.com/kasujizo

pocoAmigosが制作に関わっておりまする。
FaceBookページをみていると、「姫」がいっぱい。
「ぼうずめくり」のときのような、「姫」たちです。
これは、縁起がいい!!!
パワースポットな熊野古道。 縁起のいい「姫」。
てなわけで、大阪で、パワースポットを感じるため、ドーンセンターに行ってきます〜♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

バルセロナで作品展 MotokoAraki [日々つれづれ]

MotokoArakiさんの工房 TallerYuuは、世界遺産パラウデラムシカから徒歩2分程の素敵な場所にあります。 ここでは、陶芸教室もされており、毎年、教室作品展も開催されています。
この7年間、日本に帰国もせず、日々、土と格闘されているMotokoさん。
今年は12回目の教室作品展。

70人の世界中からの受講者の作品が並びます。

この期間にバルセロナにいらっしゃる方は、是非!
また、5月30日、夜8時からは、オープニングパーティです。

招待状は、クリックで拡大します。

12ª Exposición.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

トラベルカフェ スペイン [日々つれづれ]

昨日、あいかわらず、一回では鳴らないうちのiphone.
着信に気がつかず、
折り返してかけたら
エクステンションセンターのモンセさんの携帯だった。
英語の留守電案内。
で、あせった私は、スペ語になってしまい、最後は大阪弁でした。

で、
今日、秘書の方から電話があり
大阪にあるトラベルカフェさんが、今日から1ヶ月、スペインフェアらしい。
政府観光局とか、そういうの。

で、
いまから、トラベルカフェさんが打ち合わせにpocoApocoにいらして下さるとのこと。

スペインフェアは、以前、ホテル日航茨木で、1ヶ月間、個展と教室展と、あと、チラシに作品使って頂いたり。

イタリア展やフランス展にくらべたら、マイナーなスペイン。
ようやく、日が当たるのかな〜

写真は、カタルーニャセンターで頂いたポスター
Joia ウエディング
www.joiaweddings.com

joia.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

土曜日スペインタイル教室 [日々つれづれ]

330am.jpg
土曜日スペインタイル教室
午前の部
hiromiさんが並んでGetして来てくれました。
いただきま〜〜す。

330pm.jpg
午後の部、夕方になったころ、同じフロアの靴下工房プランニング紗綾良さんが東京展示会より帰阪。http://www.p-sayara.jp/
いただきま〜〜す。

すみません。本日の作品写真、とってなかったです。m(-_-)m

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | 次の30件 日々つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。