SSブログ
クリスマスタイル ブログトップ

クリスマス リース タイル [クリスマスタイル]

kaomerikuri.jpg
KaoRiさんのクリスマス リース タイル。
こちらの技法で2作品目です。
リボンの水玉がKaoRiさんらしいです。
イングレーズド技法使用。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

クリスマス リースタイル2011 [クリスマスタイル]

xmaskao11.jpg
こちらの技法2度目のKAORIさんのクリスマス、リースタイル
マジョリカコース生なので、筆の延びがスムーズです。
イングレーズド釉使いもやってみました。

毎週窯pocoなので、まだクリスマス、間に合いますっっ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

エンジェルタイル 箱入り [クリスマスタイル]

pocoApocoのデザインは、どのクラスでも楽しめます。
同じデザインでも、クラスによって、課題が違うのです。
atsan11_11.jpg
初級クラスのatsumiさんの課題には、
*混色
*ぷっくり感
*マット 10アスール、27ティファニーブルー 使用

hisaan11_11.jpg
上級クラスのHisakoさんの課題には、
発色の難しい、日本製瑠璃釉(コバルト)9番
ガラス系 トルケッサ8番、 リラガラス 
*混色
*「クレーAyu」(笑)テクニックを使ったオイルとホワイトライン。

など、
今までに履修した技法を使って、今年のクリスマスタイルズ、始まりました!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

クリスマスタイル [クリスマスタイル]

xmaskao.jpg
フェリスナビダッ!
Kaoruさん、クリスマスに、かばんからおもむろに取り出されたのは、水の入った瓶入りのクリスマスの花たち。
そう。フラワーアレンジの先生をされているKaoruさん。クラスで使用されたお気に入りの草花を「水の入った瓶」ごと「生けて」持ってこられました。

元美大生で、現美大生の娘さんを持つ「母」なKaoruさんです。
「写真や絵からタイルに絵を描くより、実物の方が描きやすい」と。
なるほど。。。とは言っても、水の入った瓶ごと、電車で、梅田や心斎橋を通って来られたのかと思うと、頭が下がります。

このユーカリ、ゴシゴシすると、とっても素敵な香り。
柑橘系な、ココロが落ち着く香りです。
さつま杉、これもゴシゴシ。。。なんでも、Kaoruさんのご自宅でのフラワーのレッスン日は、お部屋の中が、山盛りの草花の香りでほんわかと寛げるそうです。

あれやこれやと施釉後、平面のタイルに決定し、3時間かけて描きこんで仕上がりです。
赤には、裏技の実験や、スペイン製とイタリア製の顔料を使用。
さて、来年用のイヤープレートならぬ、イヤータイルの出来上がりです。

月に2回ほど、各3時間を継続して制作していただいています。
あと2〜3年で、窯を購入しようかしら、と、制作意欲もワクワクKaoruさんでした。(植木鉢作家をめざして!)フローリスタ・セラミスタの誕生なるか??

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

クリスマスタイル [クリスマスタイル]

クリスマスタイルたちです。
feliza.jpg
こちらは、土日で泊まり込み制作をしていただいた
名古屋からのご姉妹の作品。
ここまでの過程は、1,体験クエルダ3時間。2,色見本2時間。3,マジョリカ2時間。4,クエルダきつい課題3時間。そして、5,今回の作品4時間。
レクチャーも含めて4のガラス釉使いのキツい課題「ブルーモスクde大阪」時に苦労をしながら耐えたかいあって、今回のクリスマス自由変形のプックリ感になりました。  
ツリー、サンタのリースタイルともに 
使用釉 日本製の基礎釉。
地面は雪のようにシュガー釉。
オレンジと黄色は混色させるため、バルセロナのロココ製現地買い付け釉を使用。バックのコバルト9番Aの上にはイタリア、ファエンツアで買い付けて来たビアンコ掛けをしました。 
濃い緑は、その昔、釉薬を買えなかった頃、スペインの顔料を使って日本製のデルフト釉と調合し、ガラス系ベルデー(旧6番)を作ったレシピでpocoの調合です。

maysayunavida.jpg
こちら体験制作のMayuさんとSayuさん。
基礎レッスンは行っておりませんが、丁寧に仕上げていただけました。Sayuさんはクエルダセカ初作品。 Mayuさんは、クエルダお試し2枚と、変形ピカソタイル大阪技法を制作後のリースタイルです。Mayuさんのリースタイルの一部に織部Bと織部ブルーを使用しています。

クリスマスタイルの一日制作の場合は、バックはスタジオでの仕上げのお手伝いも可能ですが、今回は全部ご自分で入れ込まれました。

前にも書きましたが、スペインにはツリーもサンタさんも登場しませんが、そこは大阪スペインタイル。文化の融合!(笑)
今月18,19までのクリスマスタイル、リースタイルの制作には、23日お渡しが可能です。まだ間に合うクリスマス〜

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイルのクリスマス [クリスマスタイル]

3432539
3432540
3432541
3432542
Kaoru作:使用釉:
課題:シュガー使い
あとは、欲しい色をつくってみた。
濃いガラス系のカルミンも!
*****
KAORUさんからのメッセージ
メッセージ : ありがとうございます。
昨日、クリスマスタイルが届きました。
クリスマスまでに完成品が見れてよかったです。

肝心のベルと文字がちょっと...
って感じですが、バックの雪柄はイメージ通りに
色も雰囲気も仕上がっていたので満足しています。


やっぱり色はあんまり今の技量では混ぜずに
そのまま素直に近い色でやった方がうまくいくのかな....と反省しております。

まだまだ、がんばらないとっ!!!
課題は多いです...
っが、これに懲りずに来年はもっと頑張りたいと思います!!

***
pocoより
いやいや、素敵な作品です。
色を尊重し、デザイン化する。それだから、オリジナルになるのですね。
色造りもブラボー。で、各色ごとに、マケット制作といきましょうか〜
もう、無限大の世界に突入しちゃったわねえ。。。フフフッッ楽しみよ〜
****
全体
3412619
マケット:バックはシュガーと顔料
3388546
3388545

*****
その他:poco定番のクリスマス
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/xnavida.html
前にも書きましたが、
スペインにはツリーもサンタさんの習慣もありません。
技法が:スペインタイルなわけで、今日もラジオで聞きかじったことですが、ツリーというのは、イギリスから。ビクトリア、アルバートのロマンチックな世界からですって。亡き夫アルバートを忍び40年間ロウソクをともし、、ああ素敵。。。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

アンヘルからクリスマススペインタイル [クリスマスタイル]

3412621
AMANDAさんのマジョリカ第一作。課題は自由に塗ってみよう。いいあじ出ました。ブラボー!
アンヘル(バルセロナ、18世紀復刻よりアレンジ)
使用顔料は「すいひ顔料」(バルセロナとファエンツア方式)です。

すいひ顔料以外では、バレンシアとパリの方式の乾式で描きます。
(マジョリカの製法では、pocoでは両方の技法を使用しています)

ちなみに、日本の高温陶芸では、とべ状に混ぜた顔料を下絵付けに使うので、とろみがずいぶんと違います。また、日本の上絵付けでは、焼成後に行うので、にかわで粘りをだします。こちらも、ずいぶんと違います。

____
3412619
KAORUさんクリスマススペインタイル
課題はシュガー釉薬。自由彩色アンティークブルー
デザイン課題は、先にマケットを作ったベルを使用し、シュガー釉薬をいかすデザインへ、全面自由制作。ブラボー!(とても高度)解説は後につづく

____
3412618
KYOKOさん初参加。6回コースを二日間で受講。中級デザインをアレンジ。お姉様へのウエディングタイルをつくりました。かなりの特訓!!デザインおこしには、3点のデザイン画よりレイアウト。(クエルダへのデザイン化)
工房内では「うわ〜すごい。全くの初めてだなんて、あり得ない!中級者でも難しいテクが入っているのに、、、」と、絶賛! ブラボー!

_____
3416874
土曜日体験第一作MASAKOさんとMIKIさん。イングリッシュスクールの帰り道に立ち寄っていただき、制作されました。本気の体験3時間。
きっちりきっちりと出来上がったMASAKOさんアラブの世界をフレンチ風な色合いでの仕上がり。
 MIKIさんはハワイアンキルトの元絵とトルコチューリップイメージの図案。途中から「デザインアレンジ」を加えられたまるまるがかわいい。
いずれも美しい仕上がりに焼き上がりました。ブラボー!
______________





nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

フルート演奏会とクリスマスなスペインタイル!(神戸三宮) [クリスマスタイル]

nori200811.jpg(写真:Nori)
nori200811.jpg
Noriko@さん(初級2セグンド)のナビダ(クリスマス)スペインタイル
作者さんによるフルート演奏会。
(演奏会開催時にNoriさんのクリスマススペインタイルが販売されます)
場所は、神戸 三宮のカフェ リーロン。
日時:12月12(金)と13(土)
25分くらいのを2部構成で、
  7時か7時半頃〜と、9時頃〜 の演奏会です。
  当日リーロンのバータイムは、18時〜23時

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

フェリス ナビダッ!! [クリスマスタイル]

フェリスナビダッ!!メリークリスマス!!(写真はアベニールポルテLLPよりhttp://sumaidukuri.osakazine.net/e77833.html 詳細はクリックしてくださいね!!

淀屋橋住友カルチャーでのスペインタイル講座の焼き上がりタイルをupします。
思うように発色できたでしょうか?
スペインタイルに初挑戦された方ばかりなのに、みなさん思い思いに素敵に出来上がりました。
時間割は、
スペインタイルビデオ15分。レクチャー15分程度。制作。ティータイムと盛りだくさんで合計2時間を素敵なショールームで過ごしました。
作品は9cm程度の大きさで凹凸のあるコースター生地を使用。
白い釉薬はシュガー釉
焼き上がりが雪のような結晶釉です。
サイズは初めての作品には大きかったかもしれませんが、出来上がりがいいので、みなさん果敢にチャレンジしました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

日曜日スペインタイル教室de淀屋橋 [クリスマスタイル]


再来週の日曜日
淀屋橋駅。住友林業2X4カルチャー
第二回スペインタイル講座は
クリスマスタイルです。
11月25(日)11時ー13時 
参加費 3,000円(ケーキセット付き)
場所:住友林業ツーバイフォー淀屋橋ショールーム
中央区伏見町四-1-1号明治安田生命大阪御堂筋ビル8階
地下鉄淀屋橋駅 13番出口直結です。
お申し込みはウエッブでできます。

http://www.sf2x4.co.jp/event/event.html
住友林業のHPへ。

企画はアベニールポルテLLP

ブログは
http://sumaidukuri.osakazine.net/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

クリスマスタイル [クリスマスタイル]


ぽこアぽこから
フェリスナビだー!!


nice!(0) 
共通テーマ:アート
クリスマスタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。