SSブログ
リヤドロ色人形 ブログトップ

リヤドロ色絵つけコース [リヤドロ色人形]

spaintile_lladro.jpg
久しぶりの、リャードロ人形絵つけの受講希望だったので、感覚を思い出しながらレッスンしました。陶芸クラスのKさんがお友達にプレゼンとされるそうです。 
テレビでご覧になって、作ってみたいとのことでした。
材料は全てバルセロナから送ってきたもの。
日本では、液体顔料は京都の清水でも1〜2色ほど入手できるようですが、肌色(ブルーにみえる)などが入手できないようです。
私たちの大学時代の友人は、磁器を研究しているので、彼に言わせると、ピンクの色出しをするため、塩基性だと金を使って色出しをするとのことです。それこそ個人作家では、一生かかっても出せない色もたくさんあります。
 塩基性顔料というもので、磁器の食器作りに作家さんたちが使用するもの。絵つけの際には手につかないようにナイロン手袋をつけ、乾燥してからはティッシュでくるみ、直接手に触れないように気をつけました。
釉もバルセロナから送ってきた(20キロ)ものを使います。
焼き上がりは後日〜

http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/muneca.html

↑リヤドロ色絵付けコースの詳細へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
リヤドロ色人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。