SSブログ
スペインタイル表札 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

ウエディングウエルカム タイル [スペインタイル表札]

ウエディングウエルカム タイル
pocoApocoのウエディングウエルカムタイル。イタリアンタイルで、
お電話でお問い合わせ頂いたので、
大きめにblgUPいたします。
4月号は近日制作!
wedblg.jpg
20130223wedblg.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 注文制作 [スペインタイル表札]

タイル表札の注文制作
こだわりの肌色、成功しました。
お客様のイラストをスペインタイルの色に置き換えて。
色出しの必要な作品の場合、制作に3~4ヶ月かかります。
こちらの作品は、1月より色出しをはじめ、肌色6色をつくりました。
DSCF5930hyousatu.jpg
DSCF5891hyousatu.jpg
DSCF5871hyousatu.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札  [スペインタイル表札]

2005年より月一回程度で制作のNoriさん。
(初期に美術館集中講座など外部受講のための工房での集中講座から始まりました(ディプロマ外でした)
今月の制作は、新居のマンションサイズを設計し、表札特別コースで作って頂きました。
DSCF5738nor.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札 ご自分の絵のオーダータイル [スペインタイル表札]

表札タイル ご自分の絵のオーダータイル

さて、スタジオ制作では、東京よりご自身のイラストでの表札注文をお受け致しました。
12月ごろのご注文で4〜5ヶ月のお時間を頂き、肌色作りに時間をかけさせて頂きました。
妹さんが大阪にお住まいらしく、今週末、pocoの工房にも来て頂けるとの事で、pocoも張り切っております。 うれしい〜

肌色はpocoApocoの得意な分野のはずなんですが、今回調合を正確に計りすぎて、なかなか色が出ず。4度目の窯で、メドがたちました。(日本の釉は、リキッドなので、ボーメではかり濃度をあわせるのですが、なかなか基準値が揃わないので)
逆にスペインの粉釉は、計りやすいですが、混ぜると彩度が落ちるため、白地の表札では、遠くから見たときの印象に「くすみ」が出るため混ぜません。

さて、制作行程です。

はだいろたち。
今回使用の4色または6色を作ります。(ほお紅、手)
写真では解りづらいですが、大きな面積になるとくすみがでそうな色もあるため、くすみ取りのためにデルフト釉を調合します。
DSCF5785hada.jpg

実験中
DSCF5736hadairo.jpg

目指すは、アーティストコラボレーション。
素敵なイラストを、「スペインタイルの古典技法(黒ラインの入る技法がスペインタイル)」 で、どこまで作者のイメージに近づけるかです。
DSCF5792hyousatu.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札 [スペインタイル表札]

スペインタイルの表札作り
「スペインタイル表札」とは、ポコポコしたタイルで、黒い縁取りのある作品をクエルダセカといいます。
黒いラインのないpocoApocoで人気の技法は、スペインタイルへの習作技法で、ポコポコタイルと呼んで区別しています。

2005年入校から2009年までご参加頂いていたNoriさん。
初心修了、
新しい工房になってからは、お休みをされておりましたが、
昨年から再入校され、現在はもう少しで2級(初級)修了です。
初期の頃のpocoApocoクラスは、基礎を重視しないと作れない、芸術性の高いレッスンが中心でした。(ティファニーなどを制作)
さて、今回は「手芸テクニック」に挑戦。
芸術+基礎重視から手芸へは簡単に出来ます。(逆は難しい)
新居につける表札づくりに「表札コース」を履修中です。
マケット(練習制作)なしの制作と、使った事の無い色使いのため、不安はありますが、果敢にチャレンジしています。(初心者にも発色しやすいスペインの釉を使用しますが、、、選ばれた色は、私の制作用の色で、発色するのですが、扱いが難しいガラス系の色でした。。。)
「表札コース」も、1ディプロマはいるようになりました。手芸的スペインタイル技法とは、細かい作業です。
もちろん、デザインにはアート性が必要です。(pocoApocoでは、無理なく学べますよ!なぜなら、課題には、規定内にかならず、自分流が入るからです)
DSCF5639hyou.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ウエディングプレート マジョリカ焼き [スペインタイル表札]

スペインタイルのウエディングプレートです。
みなさまおめでとうございます。
DSCF5364wedd.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ウエルカムプレート スペインタイル [スペインタイル表札]

スペイン大好きなお二人の門出を祝って
ウエルカムプレートをスペインタイルで。
技法はスペインの古典技法(バルセロナ)さらに、pocoApocoがバルセロナのギャラリーで販売していた(10年間)の技法。
ギリギリの発送になってしまって、ごめんなさい。
そろそろ届くかしら。

felicidad.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ウエディングウエルカムボードタイル [スペインタイル表札]

ウエディングウエルカムボード制作中の写真です。
本日、窯づめです。
pocowedd.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

順慶ビル スペインタイルです [スペインタイル表札]

順慶ビル(ジュンケイびる)と読みます。Junkei buildingと、アルファベットで書かれた、黒いビル。堺筋の堺筋クラブアンブロシアの角から入った2つ目のビルです。

ここのパティオ側2Fに、ポコアポコのスタジオがあります。
街に出てきて、3年半。昨日、やっと、お外に看板を出しました。
(タイル看板屋さんなのに、今頃です(笑)
しかし、なれないことをするもんじゃないっっ。昨夜気がつけば10時直前。駐車場が10時までなのであわてたので、看板しまい忘れていました。(きっとどなたかがしまってくださったんだろう)
で、今朝、みんなに、「朝一番から出てきてるのね」って。。。あ、、



image-20121109154451.png


image-20121109154457.png

image-20121109154506.png

nice!(2)  コメント(0) 

タイル表札オーダメイド オリーブシリーズ  [スペインタイル表札]

新オリーブシリーズ olva

お客様のご要望で、サイズ変更、デザイン調整を行いました。
オーダーメイド表札です。
タイル表札OLOVAシリーズ。
微妙な色味の確認をと、アトリエまでご一家で来て下さいました。
スペイン製床タイルを使用されたマンションを購入され、折角だからと、新婚旅行の思い出スペイン、の古典技法で、ご自分の気に入ったデザインで表札をと、ご注文頂きました。
この技法の場合、一つ一つ違うイメージに仕上がるのが特徴。
さらに、デザイン微調整でどうしても二つ作りたくなったため、二つ作りました。
お客様にpoco不在時の一ヶ月間、両方をお試し頂き、poco帰国後に、また、アトリエまで持って来て下さいました。 poco自信作なので、両方ともお持ち頂く事に。 新居と、ご実家のペア表札(笑)

DSCF0258og.jpg
oga001.jpg
pocokado.jpg


pocoApocoの表札は、ぱっと見た印象が違うのには、ワケがあります。
創業以来、日本製のタイル生地にこだわったのには、お化粧品のファンデーションと同じ材質を使っているから、きめが細かく、滑らかな仕上がりです。
製法も他の国とは比べ物にならない細かさ。最後は手袋をはめた熟練工の手で「触って仕上げている」のです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ウエディングウエルカムプレート トルコ柄 [スペインタイル表札]

DSCF0236maywedd.jpg
トルコ絵皿でウエディングウエルカムプレート。
おめでとうございます!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

表札と、ウエディングプレートと窯 [スペインタイル表札]

本日、木曜日の上級者レッスンのあと、
タイル表札の仕上げ、
10月のロイヤルパインズホテルのウエディングウエルカムプレートの仕上げ、
バルセロナ教室で作られらたkumiさんのデミタスカップの本焼きと、
ランダム作品の窯詰めは、1時間半。汗だくです。
窯たいてます。。
20120823.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

手作りタイルのウエディング ウエルカムボード [スペインタイル表札]

オリーブシリーズ タイル。
手作りタイルのウエディング ウエルカムボード
妹さんの結婚式に、スペイン在住のお姉様から、ご注文を受け、制作しました。
明後日のお渡しです。
wed_amarillo.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ウエディング プレート [スペインタイル表札]

トルコイズニク窯伝統柄で、ご注文のウエディングプレート 制作中です。
weddingplatemini.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オリーブシリーズ ミニ葉 新作表札 [スペインタイル表札]

先々週の日曜日に、まるで恋人同士のようなご夫婦が、かわいいお子さん連れで、家族で工房に打ち合わせに来て下さいました。

先週の日曜日も、中津(梅田から歩けるよ)のイタリアンレストラン、オーレビアーテのオーナーさんご一家が打ち合わせに来て下さいました。

なんだか天使の降り立ったような、日曜日の工房です。

7月に頂いていた表札、看板制作が、ようやく全部発送完了。(そのお話はまた今度)
さて、先々週のご注文から、デザインの原画づくりです。
olivehysatu.jpg



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

表札タイル オリーブシリーズ [スペインタイル表札]

焼き上がりました。
DSCF9835ot.jpg
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

フラメンコスタジオのタイル看板 [スペインタイル表札]

今月の制作タイル6件中5件まで、デザイン、アイアンフレームの打ち合わせが完了致しました。お申し込みから1ヶ月程度で仕上がる予定です。

hanafla.jpg
HAnAフラメンコスタジオ様の30cmX30cmタイル看板。
こちらは、制作しながら色や形をしあげていくオーダー製法。
全体のイメージが見えてきました。

他に、完全デザインで(合成写真などで)現物決定し、デザイン画のまま制作する方法もあり、こちらの製法は、ミリ単位まで、パソコンでのやりとりで、お客様とつくりあげていきます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 [スペインタイル表札]

タイル表札にアイアンフレームをデザイン中。
こっちがにあうかな?
hyousatuda.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 [スペインタイル表札]

タイル表札制作中。
ガラス釉薬は、白いタイルでしか使えません。スペインでは、ちゃんと、ガラス白土用、中間、マット赤土用と別れており、日本のような中間だらけとか、pocoの工房で、わざと中間釉に混ぜるとかって論外なんです。スペイン製の粉釉は、混ぜるとくすみ、遠くからみたら、はっきりしなくなります。

赤土用のマット釉薬は、両方に使えますが、ガラス釉は、赤(茶)では、くすんで美しく出ないため、
私は、大学生の頃からも、スペインでも、白生地を追求していますが、赤土は、単純な発色もいいですね。、、さて、今回も白い生地での看板タイル作りです。

HanaFlamencoStudio様
hanaflamencobl.jpg

こちらのタイル表札は、仕上がりイメージの合成写真の段階です。
tile_hyousatuda.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 [スペインタイル表札]

marimarimini.jpg
先日お渡し済みのタイル表札。
旦那様はプロのカメラマンさんで、「完成度が高くて、良いシゴトしはるな〜」って言ってくれたそうです。

同じデザインでも筆書きのため、全てに表情が違います。(このタイル表札出来るまで4ヶ月!)3作品焼いてみましたが、全部違った表情でした。

今回、このデザインで別の方からご注文を賜りました。
手描きの筆ラインなので、一つ一つがオンリーワン。
文字を変えるとイメージがまた、変わります。
そして、微妙な色も変わってきますが、ざっくりと、文字替えのイメージです。
(解りやすいように、文字色は明るいブルーで見本にしました。)
ochimojibl.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

フラメンコスタジオのタイル看板 [スペインタイル表札]

iphone/image-20120719192519.png
パソコンでの下書きをずいぶん変えながら、イメージを作っています。
花の部分はまだ、変わります。
墨入れ完了しました。
同時平行で、アイアンのデザインも思案中です。
hana flamenco studio様
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 [スペインタイル表札]

DSCF9126ashituki.jpg
新作のオリーブミニ葉タイル表札。
お渡ししました。外工前の壁に場所チェック。
新作の足付きアイアンフレームです。pocoApocoオリジナル。
DSCF8415tegaki.jpg
筆で線を描く、古典的な作業なので、
通常のエンピツラインよりも、「焼いてみないと解らない」率の高いオンリーワンタイルです。
詳細はこちらへ
http://pocotiles.exblog.jp/15778080/
↑  ↑  ↑
タイル表札新ブログです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 [スペインタイル表札]

DSCF8174hara.jpg
修正後、きれいに焼き上がりました。

5月の挙式前に、長年の友人と一緒に作りに来てくれたタイル表札一日制作では、デザイン作りに1時間。(一日表札制作コースの規定図案は20cm用。それを15cm正方にアレンジしていただきました)
主要な箇所にスポイドで、制作していただき1時間。

あとは、pocoが仕上げるコラボレーションです。
さて、初心者の本格的なタイル表札作りは、かなりの難易度です。
一度目の焼成後
DSCF7991hara.jpg

DSCF8085hara.jpg
削ったり、追加したり、黒いラインを入れこみ、再焼成へ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 [スペインタイル表札]

image-20120704230114.png
タイル表札に、アイアンフレームを、コーキング引っ付け完了です。
20年来の友人からの、結婚記念に、フルオーダしてくれました。
デザインもですが、筆のラインは、一発勝負。三枚作って、良い雰囲気を、一つ選びました。
色味は、、、、美大陶芸学科時代より、この温度の焼き物、中温釉と言いますが、
中温釉に惹かれて30年の、合わせです。
iPadからの入力なので、はっきり見えるかどうか。??
渾身の一作です。
nice!(2)  コメント(0) 

タイル表札 [スペインタイル表札]


image-20120701024733.png
貼り付けます。

nice!(0)  コメント(0) 

タイル表札  [スペインタイル表札]

ご注文頂いていた タイル表札 タイル看板
焼き上がりました。
詳細は後日。
もう一枚は、まだ窯です。
DSCF8819name.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 お客様の声 [スペインタイル表札]

hyousatu_wat.jpg
お客様から嬉しいメールとお写真を送って頂きました。ありがとうございました!
  もう素敵すぎて、うっとりしてしまいました。
   想像以上、以上の出来上がりです。
  お直しなど、なにも浮かびません。
  フレームは、ポストに対して白の明るさが際立っていいのかなと思います。
http://pocotiles.exblog.jp/15368190/
↑  ↑
詳細はこちら。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札取り付け [スペインタイル表札]

sirablzenn.jpg
先日作りに来て下さったタイル表札、取り付けられました。
一からご自分で描かれた表札は、新婚家庭の玄関にぴったりと、
海外のお家みたいです。
素敵なお写真も送って頂き、ありがとうございました。
制作風景はこちらから。
http://spain-tile-poco.blog.so-net.ne.jp/2012-05-23

動画も入っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 フルオーダー [スペインタイル表札]

maedamariblgmini.jpg
メソポタミア紀元シリーズから花罫のみ。
先日ご注文頂いた作品の部分を組み合わせて、合成写真で出来上がり予想図です。

昨日のハワイアン表札か、アンティークスペインの技法かをお選び中。

花部分やカーブを手描きの変更を加えるので、また少し変わります。
背景は真っ白ではなく、色模様を描き込む、pocoApoco背景仕上げですので、
真っ白い部分に彩りがでます。

注。ポコポコタイルでスペインタイルの古典技法とは、黒いマンガンラインのみです。
ポコポコタイルで黒マンガンラインの入っていない、エンピツ書きは、スペインタイルではなく、スペインの公立マニセス陶芸学校(公立の専門学校)の先生が編み出された撥水技法で、職業訓練のように学校で初級に練習しやすいように学ぶ物です。また、現地の失業者向けの職業訓練校ではオイルです。
 現地スペインには、エンピツ抜きのタイルはありません。日本だけの発展で、ガラパゴス スペインタイル表札(ガラスペですっ(笑)とよんでおります。 知ってて使うのならOKですが、知らなかったらちょっと恥ずかしいです。

というか、日本以外で表札ってあったけ。。。

ただし、このライン、本格スペインタイルの表札技法は、マンガンの調合が「施工用」には、なかり難しく、帰国後スグから教室では取り入れておりましたが、販売用の注文タイルとしては、昨年からようやく取り入れました。10年間外置きして安全を確認。マンガンの不具合の調合に販売までには、やっぱり10年かかりました。
もちろん、他の材料も使ったり、日々実験です(笑) 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ハワイアンタイル表札づくり [スペインタイル表札]

さてハワイアンタイル。ハワイで挙式を上げられたカップルさんの表札タイル注文を受けました。
こんな感じ、どうかなあ。。
ハイビスカスか、プルメリアか。
mariwhawa4.jpg
hawaimari3.jpg合成してみました。

まだ、メソポタミア古典花罫とも悩まれております。

デザイン画はダミーなので、仕上がりとは違ってきます。描きながらバランスをみて変更ありです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | 次の30件 スペインタイル表札 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。