So-net無料ブログ作成
注文・制作、施工例pocoApocoRica作品 ブログトップ
- | 次の30件

チャリティ作品展 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

昨日、ATCにて大阪工芸協会展の搬出を行って参りました。
工芸協会展、見応えのある作品ばかり!
関西の美術工芸力の底力を見た!
一点一点が、国宝級な技に支えられた美術工芸作品。
目が釘付けになりました。

展覧会開催中、同協会と毎日新聞社による
100%チャリティ作品展にpocoriもお誘いを受け、
嬉し恥ずかし、出品させて頂きました。(匆々たる諸先輩方に混じり)
2012chartysakuhin.jpg
めっちゃ、大阪っぽいでしょ。めっちゃバルセロナっぽいでしょっっ(笑)
コレがpocoApocoです。

バルセロナのギャラリーelgegant de la ciudad(pocori作品常設販売は1998より同店閉店の2011まで)と、 大阪帝国ホテルサトウ花店ギャラリー(2009年まで常設販売)のシリーズ作品です。
ウエッブでは、pocoriの作品をあまり掲載していませんが、、、、
(今回のチャリティ展で売れ残っていたら悲しいと思っていましたが、無事、どなたかの手に渡り、無事、工芸協会から毎日新聞社を通して、売り上げの100%を被災地へ。   少〜〜しは、お役に立てたかと思うと、なんだかとっても嬉しいです)のでupいたしま〜す。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインのタイル修復(大阪南船場より) [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

tilecut01.jpg
tilecut02.jpg
tilecut03.jpg
pocoApocoは、教室であり、作業場であり、ギャラリーであり、倉庫であり、、
そして、
今日は、研究所であり、修復工房であった。

さて、趣味的にたまたまあったスペインのタイルたち。
最初の引き上げ時に、大量に輸送し、初回の個展時10日間のワークショップで足りなくなりかけたタイルたちの中に、赤タイルは割と残っていた。
12年前のバルセロナで購入したもの、バレンシアで購入したもの。
10年程前に途中、輸送してもらったもの。7年前のバルセロナ。。 5年前のバルセロナ。 
そして今年。
裏の形状を見たり、厚みを確認したり、、
日本のマジョリカ赤土(こちらも5種類ほど)で焼いてみたもの(5年程前に)
などなど
色が一番近いのが、日本のマジョリカ赤土の一つだったのには驚いた。

さて、修復。
同じシリーズのものですら、生地の色が若干違う、さすがのスペイン製。

スペインで廃盤になったものを、現地ではなく、大阪で作ろうという試み。

半日かけて、もくもくと準備中です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

壁画タイル制作中 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

pocotile120202.jpg
壁画タイル。幅は1メートル近く。93cmあるよ。
このところ、ずっとかかってます。

昨日、Reinaさんがレッスンのときに見てくれて、
写真で想像してたより倍くらいの大きさだわって言ってくれました。

焼き上がったら、持てるんやろか。。重い。
seisaku120202.jpg

本日の帰り、工房を出たのが夜11時。
夜の新御堂はスイスイで、スタジオから家までドアtoドアで20分かからなかった。よかった。
というのも、いつも集中して作業時間を取ろうにも、夕方からになってしまうので。。営業時間(ってあったっけ?)の時間外(笑)に制作です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

レクイエム:制作中 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

Requiem of the Japan Earthquake.
「umi-wa,ホントハ、ヤサシイno-ni」というタイトルです。一週間ずっと作業中。今日も、いろのことばかり想像しながら作ってると、鳥のところで涙がでてきて、なんていうのか、筆が止まるというのか、、、
「とってもポップでラブリー」な作品作りながら「涙そうそう」。。

大昔、夜中にビリージョエルのレコード聞きながら大泣きした、そんな現象。自分の制作中に起こってしまった。はてさて、できあがるのかしら。
作品サイズはかなり大物。46cmX93cm。額装したら、持てるんやろか。。。

さておき、この作品、構想は去年のゴールデンウィーク前ごろ。制作はこの1週間ぶっとおしです。 先の地震、つなみ、原発、、pocoのAmigosの中には、ちゃんと現地に行ってボランティアをされてきた方も(amandaさん、azuさん、Keiさん)いらっしゃるのに、行けない(邪魔になるだろうから)し、何もできず、こんなことでどうという訳でもないのだが、レクイエムとして作ります。

novias1202.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

制作中 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

seisaku120126.jpg
2012、1月末の制作中。
ここまで3日目。連日10時過ぎまでの制作に体力気力がもちません。
3代目noviaは、でっかい。できあがるんやろうか。。。

seisaku120125.jpg
タイトルは
<Umi-wa,ヤサシイno ni.>

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

パティオに注文タイル(納品) [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

harituke.jpg
haritukeyoko.jpg
本日、納品して参りました。パティオに施工していただくタイルたちです。
15X90cmを2セット。

当初、横並びの注文でしたが、お客様と、いろいろ考えて、
立て並びに施工していただこうかしら、と、
レイアウト中です。

来週、施工なので、それまで、じっくり。
写真の新聞紙の部分が、はりつけ予想のアタリです。(実寸)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オンリーワンタイル オーダータイル キッチン施行 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

メリークリスマス。
お客様のイメージより、オーダータイル。オンリーワン ウニコボーダー。
本日、一日前倒しで、施行現場に立ち会う事が出来ました。
このお家は、他にもかわいいタイル(大阪の平田タイル、ビスケットさんの)
いたるところに貼られていました。
ソコへ持ち込んだpocoの3メートルの「作品」。
ついに施行です。
pocoricsekou.jpg
↑  ↑ クリックで拡大

5866poco.jpg
5827minimini.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

キッチンのカウンターオーダータイル 施行 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

kitinpoco02.jpg
本日納品。予想図。
明日施行。
作品は窯の中で冷まし中。
お客様のイメージより、オーダータイル。オンリーワン ウニコボーダー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

キッチンのカウンターオーダータイル 施行 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

kitinpoco02.jpg
本日納品。予想図。
明日施行。
作品は窯の中で冷まし中。
キッチンカウンターのオーダータイルです。お客様のイメージより、オーダータイル。オンリーワン ウニコボーダー。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

坪庭(パティオ)への施行タイル オーダー とオリーブの木 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

坪庭(パティオ)への施行タイル オーダー
年明けの施行は、こんな感じになります。真ん中にオリーブの木が植わります。
タイルは実際に使われる焼き上がりを画像で入れ込みました。
olivamini.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

坪庭(パティオ)への施行タイル オーダー とオリーブの木 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

坪庭(パティオ)への施行タイル オーダー
年明けの施行は、こんな感じになります。真ん中にオリーブの木が植わります。
タイルは実際に使われる焼き上がりを画像に入れ込みました。
olivamini.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オンリーワンのオーダータイル 中庭 キッチン 施行用  [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

yokoimagem.jpg
↑ ↑ クリックで全貌 ↑ ↑
 パティオ(中庭)用施行タイル。外装施行なので、もう一度焼成します。
 お渡しは年明けです。

imseisakuchu.jpg
こちらがキッチンタイル。3メートル近くになる大物です。
もう一息で仕上がりです。
お渡しはクリスマス。(内装施行時期が早いため)

いずれも「作品」として作っています。


****
表札タイルを注文頂いているU様。下書きまで終了しておりますが、クリスマス後の年内お渡しになります。少々お待ち下さい。
****
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オンリーワンのオーダータイル 施行用 制作中 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

seisakutyuu2011_12.jpg
制作中の工房のパティオ側窓は、こんな状態に。
実寸で解りやすいように。
デザインはずいぶん変わりましたが、最初のイメージで、張っています。
オーダータイルですが、作品として制作中。
上段がパティオにつくタイル。2連になります。
下段がキッチン施行用です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お庭の壁に ボーダータイル [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

DSCF5700minimi.jpg
外壁施工の注文タイル制作中です。
主役は
イタリア(ファエンツア)で購入して来た色と
バルセロナで購入して来た色です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイルの販売 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

syoppoco.jpg
card-migi2.jpg
玄関を装飾するタイル施工例がショップカードになりました。
玄関ドアをぐるりと一周する絵タイルです。
(実際は、軽井沢の個人邸で、少し絵の違ったパターンで、枚数も増やし、輸入ドアのサイズにあわせて施行させていただいきました。http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/sekou.html
このカードに写っている作品は、コンクール用に出品した作品。
南船場のスタジオで常設展示しています。
(昨年の日航ホテル茨木では、一枚一枚「絵タイル」として、展示致しましたので、観ていただいた方もいらっしゃると思います。http://spain-tile-poco.blog.so-net.ne.jp/2009-09-04

今回は、その中の一枚を、絵として購入していただきました。
カードの左、壷の上のお花いっぱいのタイルです。
玄関ドアのフレームタイルですが、一枚一枚が、それだけでも存在感のある作品。
一度、スタジオでご覧になってくださいねっ。

cake.jpg
購入して頂いた上に、とても美味しいブランデーケーキまで頂いてしまいました。3ヶ月後からがもっと美味しいらしく、スタジオでみなさんとちょこっと頂き、あとはクリスマスのお楽しみにさせていただきます〜
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル施行例 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

ときどき、お客様から施行用タイルについてお問い合わせがあるため、ブログからもご紹介します。
詳細は、こちら↓のホームページからリンクされています。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/sekou.html
2.jpg025.jpgmizuo178.jpgsale_3.jpgnovia_gaikan_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お風呂場リフォーム(過去の施工例) [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

お風呂場タイルリフォーム施工例
こちらも、過去の施工例です。数年経っても大丈夫なので、ブログにもご紹介します。
念願のお風呂場リフォームをハンドペイントスペインタイルで!でもとってもイタリアン! 2003年施工。

絵タイル以外は、全面、「平田タイル」のクリームとあわせました。

技法はクエルダセカ。サイズは10cmX20cmの2枚で一つの絵になり、全部で10枚をちりばめまてみました。白いタイルとのコンビネーションにより、日本のマンションのお風呂場も広々と感じます。
絵タイル:アミックスとペスカド
banyo01.jpg

banyo04.jpg
絵タイル:チューリップとペスカド


banyo03.jpg
絵タイル:アミックス ブランコ


banyo02.jpg
絵タイル:エル ソール

banyo06.jpg
価格:絵タイル サイズ10X20cmを2枚一組で20X20cmの絵タイル

デザイン、イメージなど、変更できます.
詳細:1 ラ ファミリア      42000円→29000円で販売されました(2010,10月)
2, エル ソール         42000円→29000円
3, ラ ファミリア アスール   42000円→29000円
4, チューリップ         35000円→29000円
5, ペスカード(お魚)1枚     24000円→9800円の絵と12000円の絵の2種類

セット割引あり。オンリーワンデザインご希望の方は、上記価格42000を参考にしてください。(2010,10月加筆)

****
ポコポコッとした凹凸のある絵タイル(クエルダセカ)で、
日本の湿度の高いマンションのお風呂場にも施工できる
poco-riの技術っっっ。いかがでしょうか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイルでリフォーム(過去の施工例) [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

過去の施工例より2005年施行
Hisaeさん 作(大阪府)
INAX社タイル(ライト・グレイ色タイル大)のとコラボレーション。
目地もグレイ色に、タイル張り方向にも工夫を凝らしてトータルデザイン。

スペインタイル受講歴2年
(月2回・毎日新聞本社・毎日文化センターにて受講)+pocoApoco工房にて集中特別制作)
006.jpg015.jpg016.jpg
急遽、バリアフリーにされるため、キッチンリフォームが決まり、3ヶ月弱で21枚を仕上げることに。毎日のようにpocoApocoの工房へ通って制作に取り組まれました。
課題の中から選んだ2枚組がお気に召され、工房でさらに2枚追加制作を仕上げました。 工房セットの木枠を、固めた濃縮ステインで塗っていただいたら、黒檀のような色合い。この4枚組は受講半年目から取り組んだ大作。伊丹工芸センターでの展示会に出品し、リビングに飾り、毎日みていると、、、素敵なアイディアが浮かびました!

この木枠の色に床も換えたい!

この4枚組タイルの似合うキッチンにしたい!
と。
アンティークな中に、現代的な・・そんな漠然としたイメージで工房に向い、資料をめくること数時間。

pocoがバルセロナで写してきたばかりの写真の中にヒントが。

当初6枚の予定だったタイル制作。「個別カウンセリング」を受講され、
pocoの提案で、デザイン決め、結果21枚の制作に増やし、poco仕上げで、時間の許す限りタイル制作のかかりました。

窯からタイルが取り出せたのは、内装タイル施工日の朝でした。

熱々のタイルを車に積んで急いで持ち帰ると、左官氏も設計士もびっくり!「長いことコノシゴトしているが、見たことないタイル。品質的にも日本の気候にもOK.」と大好評。(ただし、INAXのサイズより少し大きいため、目地で調節することになりました。)

また、バックのタイルも、事前に工房にINAXタイル色見本を持ち込んでいただき、張り付けるタイルの色もあーでもないこーでもない、、と、決定し、
バックは全面「INAXタイルのグレイッシュ」とあわせました。

タイルの目地の入れ方もニューヨークのデザインを参考に、日本ではあまり一般的ではない張り込み方をして貰いました。左官氏の腕が光りました。

結果的にトータルデザインで統一された素敵なタイルリフォームができあがりました。

キッチン施工用に、汚れの付かない、掃除の簡単な「pocoApoco裏技」を使用しています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

日曜スペインタイル美術館講座 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

 日焼けに、スタジオ内大笑いでは、しわが気になるお年頃のpocoより。
暑中お見舞い申し上げます。
poconatu.jpg

明日は、恒例の夏休み、スペインタイル美術館講座開催のため、スタジオはお休みさせていただきます。

Museum of Art and craft ITAMI (伊丹市立工芸センタ)にて開催されている夏休み講座。
この数年、受付開始とともに満席になっていただいており、感謝しております。
当日の受付はできませんが、後日、焼成作品をUPいたしますので、おたのしみに〜

7月末の木金土と、5週目にも関わらず、また、
猛暑の中、(木曜は大雨の中)
スタジオまでお越し頂いたPOCO-AMIGOsの皆様、ありがとうございました。
週末の撮影分、および、7月28までの制作焼き上がりに関しては
こちらも後日UPいたします。
今日も楽しかったね〜

****
高校野球
昨日、高校時代のクラスメイトから緊急連絡。
わたくし事ですが、、、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

30日着。納品しました。 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

 喜多方のキャップさん
 
 山形のK,Aさん

いずれも30日に到着いたします。
本日、深夜に郵便局へ。11:30受付完了しました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

キッチンタイルNo,3 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]


Hisaeさん受講歴3年目
今月もまた、受講者によるご自宅新築タイルです。
半年かけて、制作しました。一部pocoApoco製。
イタリアンタイルのサイズが大きかったため、フレームもタイルで作りました。

左官屋さんから、「こんなに素敵なタイルは見たことがない!プロの作家さんですね」とほめられたそうです!ブラボー!!


nice!(0) 
共通テーマ:アート

キッチン施工2件目 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

受講者によるキッチン施工の2件目です! Shigekoさん作。新築キッチンへ手作りスペインタイル施工編。
昨年の夏より、伊丹市工芸センター、毎日文化センター
そして工房での集中講座と、
たくさんの作品を創り、ついに完成!
shigeさんのご自宅公開〜〜

スペインの修道院の中で見つけた
フレスコ画からアレンジ。
古典の中にもかわいらしいsigeさんのデザインです。

ネグロを後から入れ込み、一層アンティークに。
キッチン施工タイルの一部にはめ込まれています。
さて、その水道周りの作品ですが、
クエルダセカタイルでぷっくりとガラス質を持ち上げ、
フレンチマジョリカで全体をコート。
これで、水回りも安心です。

こちらのバックのタイルも生地とあわせて取り寄せたものです。

同じ生地のタイルなので、ピッタリと収まり、目地のラインも美しいです。

写真画像が荒くてすみませんm(-_-)m /pocoApoco



nice!(0) 
共通テーマ:アート

キッチンタイル自作 [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]


同じく水道部分施工用


nice!(0) 
共通テーマ:アート

ベランダ改造計画jardin [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

jardin de maimai計画

maiさん。
ご自身もセビリアに住んでいられた経験を持ち、
お姉さまはトルコでの在住体験を持っておられ、
本場の地中海タイルや陶磁器を体感されていらっしゃいます。

雑誌:男の隠れ家スペイン特集号で当工房のことを知り、
お姉さまとお母様と一緒に受講を開始していただいています。

プリメラクラスのカリキュラムでは、とにかくクエルダの基礎をしっかりと!
と、いうものですが、
なんとmaiさんは、途中から、ご自分でデザインされた作品で
Jardin計画に。

初心時から、エクステリアにできる作品は、
さすがに、本場の空気!
あっぱれです。


nice!(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の30件 注文・制作、施工例pocoApocoRica作品 ブログトップ