SSブログ
フレーム ブログトップ
- | 次の30件

イタリアお土産タイルで表札のアイアンフレームづくり [フレーム]

イタリアで購入された素敵なタイルで表札へ、アイアンフレーム作りです。

(pocoも従姉妹に買って来てもらった大好きなタイル会社の、さらに、見た事無い素敵なデザイン!! に興奮気味のpocoでしたが)

工房まで打ち合わせにいらしてくださいました。

pocoriano01.jpg

pocopiano02.jpg

イメージは、まとまってきました。

pocopiano04.jpg
ざっとした下書きができたところで、
お客様自ら、(作業)していただきました。
貼付ける順番を間違わないように、番号を打ってもらっています。
スペインやイタリアのタイルは
同じ文字でも、一枚一枚色味が違うので、並べると、どこに配置するかで「感じ」が変わってきます。
今回のタイルは、pocoと同じ磁器質生地の圧着成型、同じ釉(磁器質用のガラス釉)のため、スペインのタイルとは違い、透明感のあるエナメル質。 とくに青(コバルトブルー)は、均一にならないからです。
(制作でもコバルトガラス釉は一番難しいですよねっっ)

pocopiano03.jpg


pocoMARCO
(MARCO)とは「フレーム」の事です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインお土産タイルで表札づくり アイアンフレーム [フレーム]

DSCF5838mon.jpg


スペインタイルにpocoApoco特製アイアンフレーム。
オリーブグリーンと裏留めの形です。

今回のフレームは、「スペインタイル表札プロジェクト」とも言える試行錯誤し、成功した作品です。

先日、東京より大阪のpocoApocoまで、わざわざ打ち合わせに来て頂きました。
デザインや設置場所の打ち合わせと、お話しながら、煮詰めて行きました。

後日、実寸を計っていただき、実寸をなぞった製図を「郵送」して頂き、発想しやすくなりました。
DSCF5751mon.jpg

門扉との限られた場所に設置するため
pocoApocoと鉄工所さんとで、さらに煮詰め、アイディアが形になりました。

フレーム色は、お客様のご要望と、設置する門扉にあわせ、
落ち着きのあるオリーブグリーンに塗装しました。
お客様、鉄工所、pocoApocoと三つの力で成功。完全一点もののジャストサイズに仕上がりました。


DSCF5819mon.jpg
最初に裏面から。
鉛筆で「あたり」をつけ、
特殊ボンドではりつけます。


DSCF5835suzu.jpg
これがpocoApocoの貼付けの特徴。
メジを入れる事により、スペインやイタリアの本格的な仕上がりと、
湿度の多い日本での割れ留め、
タイルを強調させる
そして、見た目の美しさ。

DSCF5833mon.jpg
表面に気をつけながら、裏面を仕上げます。
最後に、ひっくり返し、もう一度、表面を仕上げ
乾燥させます。

そう、↓これが↓↓、↑こうなった↑↑ !!
小さい頃に、夢見たような、こんなのが実現できたらいいな、的に、とても嬉しい。 鉄工所の職人さんに感謝です!
framepocopo.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイルのフレーム [フレーム]

スペインタイルにフレームは、とっても似合うんだけれど、
次のフレーム、デザインの他に、構造思案中。
うまくいくといいな。
framepocopo.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

蜜蝋ワックス [フレーム]


image-20130222011827.png
スペインタイルの木製フレームに、スペインらしい色味は、何かなあと、オイルステンを使ってきましたが、最近のお気に入りは、蜜蝋ワックスです。
1年ほど前、私のコンクール出品枠を建築家の方に作っていただいた時に、教わったワックス塗布。ハンズに走って、見つけたのがこれです。
げんざいでは、教室の作品にも塗布しています。
nice!(2)  コメント(0) 

タイルフレーム [フレーム]

土曜日、朝一番のお客様は、東京からの素敵なダンディ。
京都へ行かれる前に、スタジオにおたちよりいただきました。
pocoian.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

コルドバのおみやげタイルにアイアンフレーム [フレーム]

nomuian.jpg
コルドバのおみやげタイルにアイアンフレーム
スペインタイルと言えば、やっぱりこれでしょ。
と、再注文していましたアイアンフレームnewデザイン作って頂きました。
あとはコーキングですっっ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインのお土産タイルとアイアンフレームで表札づくり [フレーム]

image-20120705195453.png
先日の入らなかったタイル表札。
ならば、削ってみよう。
スペインのお土産タイルとアイアンフレームで表札づくり
image-20120705195603.png
両サイドを削れば、入るはずが、、、

image-20120705195644.png
結局、全部を、微調整。文字の位置にも偏りがあったので、それもついでに微調整。

image-20120705195714.png
キレイに入りました!

けど、両サイドも、入れたいなあ、、、つづく。

nice!(2)  コメント(0) 

アイアンフレーム [フレーム]

image-20120701174932.png

午後イチは、ご注文頂いていた、アイアンフレームのお渡し、
かと、思いきや、サイズがあいませんでした。
ということで、作り直し。
こちらも、雨の中、ご夫婦でタイルをお持ちいただきありがとうございました。
お二人のスペイン旅行の思い出のタイル。
素敵に飾れるようにフレームもデザインし直しで、貼り付けましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

表札タイル [フレーム]

hari.jpg
ご注文頂いていました、表札タイル の、納品です。
詳細は後日。

フレームは、足付き。1.5cm程、浮き出るように設置できます。(ビス留め、コンクリートに穴をあけて下さい。)

コンクリート穴に差し込むタイプもありますが、
この写真は、ビス留め用に足を「L字型」に溶接したものです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の30件 フレーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。