SSブログ
スペインタイル教室 ブログトップ
- | 次の30件

本日のスペインタイル教室 [スペインタイル教室]

20130518doyou.jpg

土曜日、スペインタイル教室
13時から17時解散。
みなさん、がんばりました。
詳細はのちほど。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

筆入れ [スペインタイル教室]

fude.jpg

筆入れ。今日の工房で揃っていた、ReinaさんとMarikoさんの筆入れです。
画材は、工房での流行があって、初期には、わたしやNorikoさんの持っている洋画用の筆入れが流行っていました。今は、写真のものが多いかしら。

筆は高価ですし、痛みやすいので、優しく扱います。
また、マジョリカ焼ではたくさんの筆を使います。
マジョリカ焼の本拠地「イタリアのファエンツア」や、「トルコ」では、一色につき一本。
さらに、太さやら、丸さやら、多種。
pocoApocoでは、徐々に筆を揃えてもらっています。
ワタシは、日本特有のめんそう筆派でしたが、最近はバルセロナでイタリア人陶芸家のリタさんから頂いた丸筆も使っています。

使いやすい筆なら「毛」のものなら、なんでもOKです。
上級者になると、筆によって、絵の柔らかさがかわってくるのですが、初級ではあまりかわりません。
上級マジョリカを制作されているKaoruさんは、元々が美大の日本画科だったので、日本画の筆と、日本画の描き方(机に平行において)描かれていますし、
わたしなんぞは、タイルをたててイーゼル状態が描きやすい。
教室では中間をとって、斜めにして描いてもらっています。
この斜め板、バルセロナ工房でも流行らせており、現地のリタさんも同じ物を買われました。便利です(笑)

fude.jpg
こちら、わたしの筆(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日のスペインタイル教室 [スペインタイル教室]

DSCF6358blg.jpg

そのまえに、本日のスペインタイル教室では、
ローマ在をはじめたYu氏が一時帰国中、北海道からの参加です。
バルセロナ組3名と一緒に
本日4時間のプチ集中講座でした。

クラスの作品写真は、また、後日。たくさんたまっとりますので、おまとめアップいたします。

次回のスペインタイル教室は

4月29月祝 14時から
4月30火曜 14時から

5月4日(土) 13:00~19:00
5月5日(日) 10:00~19:00
5月6日(月) 10:00~16:00
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

pocoのテラコッタ [スペインタイル教室]

pocoApocoで使用しているメイン生地(テラコッタ、ビスク、ビスコッチョ)は、私たちの制作用に適した素材で微調整されたものです。帰国後すぐに行ったワークショップでは、思わぬたくさんの方の参加をいただき、バルセロナから持ち帰ってきた素材では間に合わなくなりました。そこで、頼みの綱は、芸大時代の先輩(陶芸学科のラインで)に頼み、現在の生地を作っていただいている方と出会いました。当初は今よりも50〜100度高い焼成での作業でしたので、絵の具から混ぜ直したり、信楽土を混ぜたりいろいろとやっていました。 
それから数年、2005年には、その生地の社長氏と「コラボレーション」で二人の作品として国際美濃陶芸コンクールにタイルを初出品。その準備中に、今の生地が出来上がりました。 poco特製を使用しています。

教室では、それらの生地と、スペインから送ってもらっている生地の両方を使用しています。 生地と絵の具、釉、それぞれの「膨張率」がきちんとあっていると、日本のとてつもない湿度に耐えられる「地中海のさわやかなタイル」が出来上がり、施行も可能になっています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夏の窯たき [スペインタイル教室]

いやはや、暑い。
窯たき日でした。
先日Hamaさんにお借りしていた、イスタンブールでのタイル修行時の
「タイルの教科書」なるものを
じっくり見つめながら、
窯のふた閉めまで、じっとがまんのpocoでした。
明日の夕方でも冷めません。ので、窯出しは、明後日です

暑さ対策。
心斎橋からpocoへは、クリスタ長堀をハンズ方向へ。
ハンズを超えて、「占い広場」=北4のエレベータで地上へ
そこから2〜3分北上。というルートが涼しいです。

1.jpg2.jpg3.gif6.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

バルセロナで陶芸教室展 [スペインタイル教室]

tallerYuu2010.jpg
バルセロナのMotokoさんからメールです。
今夜(現地時間で)イナグラシオン(オープニングパーティ)
もし、間に合いそうなら、行ってみてねっっ
バルセロナの現地ウエッブに記事も載っています。
抜粋
si eres de esas personas inquietas que le gusta probar cosas nuevas, pásate por el taller de cerámica yuu. este local lo lleva motoko, ella es de hiroshima pero lleva 12 años en barcelona, 7 años en el local.
  新しいことを始めてみたい方は、陶芸工房タジェールYuu(釉)に行ってみよう。
  バルセロナ在12年、ここの工房は7年の、広島出身陶芸家:ARAKI MOTOKOさんの工房です。 
el entusiasmo con el que enseña a hacer vajillas o jarrones; es un placer, una experiencia que te llena de buen humor y energía, todo ello, en un ambiente familiar y relajado.
a parte de los cursos, el local, muy al estilo oriental, sirve de tienda y sala de exposición para todo tipo de vasos, vasijas, teteras, reposa palillos, platos, jarrones, etc.
 ギャラリーと教室をやっています。
(pocoApocoの10倍ほど広いよ〜)

と、かっこいい、バルセロナの現地ウエッブに掲載。取材時は、展覧会前で工房も大変な状況。
Motokoさんは、掲載の写真を変えたいわ〜、とのことですが、
わたしは、とっても素敵って思いました。
こちらよりご覧になってください。↓
http://www.onedayinbarcelona.com/?p=530

場所は、世界遺産、バルセロナ音楽堂から少し入ったcalle Argenter 18 です。
más información en la web
詳細はtallerYuuのウエッブへ
http://www.motokoaraki.com

ちなみに、motokoさんは、バルセロナの材料で食器づくり。バルセロナの材料で日本風の陶芸教室。
pocoApocoは、日本の材料でバルセロナな焼き物作りと、バルセロナ風の陶芸教室、、、おもしろいでしょ〜

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

フェリス アニョー ヌエボ [スペインタイル教室]

2010nengapoco.jpg
あけましておめでとうございます。
ことしもpocoApocoブログをよろしくおねがいします。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

工房貸し切り [スペインタイル教室]




神戸市灘区聴力言語障害者福祉協会のみなさん9名と一日工房で制作しました。4時間におよぶ工房滞在で、全員違う大きなタイルが出来ました!いや〜、みなさんの集中力のすごさには驚きました。  かれこれ、お盆のころから、担当のyoshieさんと何度もメールのやり取りで計画した今回の制作。
Makiさんと二人の指導。当日は予想以上の制作会になり、とても楽しかったです。企画して下さったyoshieさん、手話通訳のお二人。遠いところおいでいただいた参加者の皆様、感謝いたします!! みんな、まだまだ話足りなかった〜かなぁ〜

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート
- | 次の30件 スペインタイル教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。