SSブログ
Fujichanさん ブログトップ
- | 次の30件

アールヌーボータイル [Fujichanさん]

さて、本日の夜ポコクラスの最初の額装しあがりは、
初心コースのRyokoさん。
ガラスモザイクとあわせて、さわやかです!

DSCF7348ryo.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイルの基礎 [Fujichanさん]

DSCF7052ryo.jpg

スペインタイルとは、黒い墨で回りを囲んだ中に、絵の具をぷっくりと「筆」で入れるテクニックのことで、
スペインの陶芸学校、習作として、スポイドを使い大きな面からつくっていくと、ガラス質の厚みを体得しやすい、
という学習方法です。

pocoApocoでも最初の2年間で基礎16というデザインで徹底的に職人訓練を行います。
カリキュラム的には、ポコポコの直線重視より、

今回、Ryokoさんは、発展で、初めての黒ライン入りを行いました。
アンティークなタイルが焼き上がりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

セビリア アルカサル タイル [Fujichanさん]

DSCF6695ryo.jpg

セビリア アルカサル タイル

Ryokoさんのマジョリカ3作目は、
うす塗り課題。
選ばれたのは、pocoriがルーニー♡と呼んでいる
セビリア アルカサル タイル。世界遺産に挑戦です。

最上級の天使。
イタリアやスペイン、ポルトガルの天使達はおっちゃん系

コバルト濃淡は難しいため、水色使い。
単色の濃淡です。

さて、おつぎは、黒釉課題。
選ばれたのは、幾何学 
スペインタイル特有の幾何学文様
その中に、隠された絵を発見するというデザインです。
また、直線、直角のクエルダ習作の基礎課題でもあります。
基礎課題は重要だよ〜

さてさて、幾何学の中の絵、みえるかな〜

DSCF6844ryo.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2枚目のポコポコタイル [Fujichanさん]

Hiromiさん、Ryoukoさんの2枚目の作品です。
トルコのブルーモスクは、大阪ではこうなった。

DSCF4590hiroryou.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル初心コース [Fujichanさん]

DSCF5411hiroryo.jpg
スペインタイル初心初心基礎力アップ講座(笑)
RyoukoさんとHiromiさん
体験制作2回と
色見本「カラーパレットスペイン」を制作後に履修。

スタジオpocoから1ブロック北、2ブロック商店街寄りの「エクステンション」で、スペイン語やカタルーニャ語を学ばれている大のスペイン好き
(pocoriもその昔、エクステンションセンターが本町、御堂筋の西側にあったころ、お世話になりました〜)

さて、このデザイン左
バレンシアでは、小学校でこのデザインを学ぶといわれる、イスラム文様。

pocoriもバレンシアのマニセス陶芸学校で教わった作品。
現地はとても厳しく、現地生は、なんども何度も、何時間もかけて、平坦にしないと合格しない難易度の高い作品ですが、pocoApocoでは、初期に親しむ課題として、4時間程度で仕上げて頂いています。

カタルーニャのタイル(写真右)ラジョラス。
18世紀の復刻タイルを、ご自分流に自由に仕上げて頂きました。マジョリカ焼きが奥が深いため、最初は、自由に。その作者のくせをみつけるためです。
次からは、マジョリカの基礎を制作していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の30件 Fujichanさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。