SSブログ
一日体験 表札タイルプロジェクト ブログトップ

スペインタイル体験教室 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

初めてのスペインタイル表札。半年に一度の来工房で一年かけて仕上げて頂きました。
tile_hyousatu.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

カフェトルテさんスペインタイル看板 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

カフェトルテさん京都。
スペインタイル看板。

左右のカップケーキが可愛くて
道行く人が立ち止まってみてくれます
頑張って良かったです[ハート]
と、作者談。

イギリス仕込みのシュガークラフト技法。

http://tortetorte1116.wixsite.com/cafe-torte

カフェトルテ
京都 世界遺産東寺近く近鉄東寺駅から徒歩5分ほど  
油小路通り沿いに面した白い建物

では、作品お披露目。
クリックで拡大します。
DSCF7947torte.jpg

torte_setti.jpg

(文字が流れてしまったため、ドイツ黒でラインをつくり、焼き直し。全てのバランス良く溶けました。遠目で見てもはっきりと文字が読めました。遠目に強いpocoApocoのタイルです♪)


nice!(1)  コメント(0) 

一日体験で看板タイル [一日体験 表札タイルプロジェクト]

京都カフェトルテのオーナーさん
https://www.facebook.com/Torte-632229033577832/?fref=ts

短期集中コースで、看板制作にチャレンジされました。
(1ヶ月ほど、京都から通って頂きました)
全くの初めてとのことでしたが、とりあえずやってみようと。(普通は無理ですが、以前パン職人さんの1ヶ月集中で制作されたときに、「職人」系だと作れる人も多いかとおもいやって頂く事に)
なになに、
イギリスで2年間、シュガークラフトと勉強されたツワモノ。
スペインタイルはシュガークラフトと同じテクニックだった!!!

お写真はクリックで拡大します。
torte01.jpg
torte02.jpg
torte03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

はじめてのスペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

先日より制作していただいているお二人の力作です。
1、一作目はコースタータイルを4時間制作。
2、二作目にこの表札タイル。
  (このデザインは1日体験でもおこなっておりましたが、近年はだいたい2回。ところが、職人はだのお二人は4回コースで一作を仕上げるという根気のある制作をしていただきました)
窯から出してびっくりです。
こんなに鮮やかに、かわいらしく出来上がった事は初めて!!
と、以降の受講者さんへも語り継がれていく記念の一作です。
やはり、スペインタイルは、じっくりと時間をかけて、釉を安定させる「コツ」が重要です。
では、お写真。
DSCF7500blg.jpg
DSCF7502blg.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

看板タイル [一日体験 表札タイルプロジェクト]

IMG_9650blg.jpg

看板タイル、表札コースで制作して頂きました。
最初に3回コースでtoilet自由制作
次にマジョリカ基礎1作品
その後、マジョリカで看板へ。
明るい看板が焼けました。
材料は18世紀古典スペインタイル復刻用とイタリア18世紀タイルと食器復刻用顔料より。

料理教室「縁」の つちだゆかり さん作。
新しい教室を新築され2年後のオープン時には、このタイル看板でお出迎えです。
http://www.ouchi-cafe.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

トイレ タイル [一日体験 表札タイルプロジェクト]

かわいいお手洗いタイルができました。

お渡し完了。

img_8716blg.jpg

体験制作でおトイレタイルを制作して頂きました。
二日間、各3時間、計6時間でかわいいおトイレタイル。

参加して頂いたのは、料理教室の先生のYukariさん。 料理学校時代の専門はなんとスペイン料理だったとか。その後、コックさんをへて、料理教室。 今回は、スタジオお引っ越しに伴い、新スタジオ用のタイル制作に取り組まれました。

スタジオ縁
http://www.ouchi-cafe.com/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札コース [一日体験 表札タイルプロジェクト]

IMG_5116non.jpg
スペインタイル表札お渡し完了。お仕事帰りに取りに来て頂きました。

スペインタイル表札教室の仕上がりです。初作品です! 表札教室は、表札一枚を仕上げ事に特化したコースで、8時間設定です。
工房では、1図案をご用意しておりますが、ご自分で、デザインを描いてきて頂きます。
お持ち頂いたデザイン画を、さらに、レッスンで、図案化します。
図案化に、2時間。一回。
制作に5時間〜6時間。
立派な表札が仕上がりました。

フィレンツエフレーム
image-20150926183007.png

アンダルシアフレーム(マグネット可)
IMG_3491blg2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

表札タイル [一日体験 表札タイルプロジェクト]

スペインタイル
お仕事帰りに、表札タイルを
取りに来ていただきました。


image-20150611200017.png

nice!(1)  コメント(0) 

はじめてのスペインタイル表札づくり [一日体験 表札タイルプロジェクト]

はじめてのスペインタイル表札づくりプロジェクトその2
先日より「表札づくり」に挑戦いただいているお二人。
この日は、色のイメージを考えてきて頂き、実際の色とあわせて、制作していただきました。
ここまでで4時間。丁寧に色をのせていきます。

hyousatu2_1.jpg

hyousatu2_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

初めてのスペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

初めてのスペインタイル作りに、
表札タイルにチャレンジして頂きました。

続きは、次回。


image-20150411162953.png


image-20150411163016.png

nice!(1)  コメント(0) 

表札タイルづくり 親子で制作 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

表札タイルづくり 親子で制作
建築家のお母様と、建築家の卵のお嬢様。
お二人で、表札作りにチャレンジです。

初心者でも作れますか?と、
はい、時間はかかりますが、丁寧に作れば可能です。
と、
表札タイル プロジェクト開始です。

DSCF6781hyousatuoyako.jpg

DSCF6765hyousatuoako.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

スペインタイルのタイル材料で、表札を作って頂きました。
子供服BeBeのデザイナーチームさん。さすがです。


image-20140907201938.png

技法は、スペインタイルのための習作技法。
素焼き面を残す制作方法です。
この技法は、スペインの古典技法クエルダセカに入る前に、行う手法で、マニセス陶芸学校の先生から指導を受けました。 スペインのクエルダセカ技法というものとは、少し違いますが、素焼き面がかわいいので、工房でも大流行です。

使用釉は、鉛の入っているスペインのタイルの釉薬です。細かい作業用です。
タイルアートといいましょうか。「タイル」にしなくてよいもの。「タイル」という企画でなくても良い「作品」です。

教室のコースでは「タイル」にすることを、建築タイルにすることを目標としているので、制作手順が違うんです。
けど、最近、「アート系」が人気なんで、そろそろ変更かしら。って思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 

デザイナーズ スペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

プロのデザイナーチームによる一日でスペインタイル表札づくり。
4時間のお時間を頂き、
うち一時間はお茶タイム。
なんという余裕。 チーム こども服の Bebe。 子ども服はBebeを宜しく〜


DSCF4781taka.jpg

今回はお友達へのプレゼント。表札づくりは3枚目。そのまえに二日間(各4時間程度)を制作されております。 Motoさんの制作のおかげで、みなさんには、ワタシからの説明も不要(笑)。Motoさんの制作をみながら、「職人気質炸裂のデザイナー集団」です。不可能を可能にできたのもMotoさんのおかげ。ありがとうございました。
今回はお友達からのリクエストで表札タイル制作。表札3枚目!
DSCF4749marimo.jpg


DSCF4770nita.jpg


DSCF4777yuk.jpg

DSCF4775taka.jpg

DSCF4743.jpg
なになに、どうやって、あ〜やって、こうやって。
DSCF4754yu.jpg


DSCF4750nta.jpg


DSCF4748taka.jpg

圧巻の小学生!

DSCF4767sou.jpg
子ども制作では、poco特製(日本の食器用)絵の具、鉛なしの安全釉で作って頂きました。(白磁器タイル専用です)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札 一日講座 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

運気を運ぶ表札
を作りに来て頂きました!!!!

DSCF4555moto.jpg


DSCF4560moto.jpg

この制作以前にスペインタイルの基礎を含んだ自由制作を8〜9時間程作って頂きました。(15cmの二作品)
その後、別の技法で、と、お伝えし、今回の作品の図案をおこして頂きました。
さらに、二日目にはさらにもう一枚です。

DSCF4228moto.jpg
初日、一作目

DSCF4322mot.jpg
DSCF4311moto.jpg
二日目の二作目。

**

出会いは1年半程前、芦屋のギャラリーでの個展時に行ったワークショップで
二日間。のべ8〜9時間で、15cmタイルを二枚作って頂きました。理解力とデザイン力に驚きもものき。 いつか、表札デザインをしてほしいと、思っておりました。 それもそのはず、子供服のBEBEのデザイナー!
こりゃ、BEBEタイル。motokiプロジェクト!!!
このデザインで注文頂いたら、それこそ、プロジェクト開始なんですが。
まずは、ご自宅用で(笑)。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札を一日体験で。 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

一日体験で、タイル表札を作りに来て頂きました。
といっても二日間にかけて7時間で制作。初日4時間、二日目3時間です。
お渡し完了。

運気をあげるために表札を探していました。気に入った表札は、なかなか見つからず、それなら手作りでと、職場の先輩に誘ってもらってpocoApocoにきてみました。

では、メイキングのお写真へ。

DSCF4551moto.jpg

DSCF4556HYOUSATU.jpg

DSCF4227fuj.jpg

DSCF4236fu.jpg

DSCF4239fu.jpg

DSCF4319fuj.jpg

DSCF4335fu.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

さて、ポコポコタイルは2作目。
このタイル、FaceBookに載せたところ、スペイン人絶賛!poco、日本で何のプロジェクトやるの?バルセロナでやるの?どこで??って、メッセージの入ったアレです。(京都でもやってみましたよん)
工房では、過酷に(笑)4枚一気に。
な、なんと、
白いぶあつい鉄のフレーム(サンプルで作っていた)ものとぴったり。
フレームもお買い上げ頂き、課題2作品目にして表札の完成です。
DSCF3949wad.jpg
DSCF3744yoc.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

一日制作 お祝いタイルプロジェクト [一日体験 表札タイルプロジェクト]

一日制作 表札タイルプロジェクト
とあるロングタイム制作の日、今から作りに行けますか?と、お電話頂き、スグ来て頂きました。なんでも、一日で看板にもなる表札のようなタイルを作りたい。と、
お祝いタイルである。
最初は、日程的に不可能だと、、、注文して頂くのも時間が足りない、と、工房内のタイルを購入して頂くか、、と、探していたら、
いい考えが浮かびました。

pocoricaと、コラボレーションで作りましょう!
ピカシエラ(ピカソ風)に決め、制作行程を説明。
さあ、始まり!!

DSCF1613taberna.jpg

DSCF1606taberna.jpg

DSCF1631cafe.jpg

ここまで、描いて頂き、あとは、pocoriの腕の見せ所。
ちょうど、窯の日も近かったので、ギリで間に合うか、の瀬戸際です。失敗は許されないっっ
次の日に、仕上げをし、強制乾燥。二日後に焼成。3日後の夜にお渡し。
うそでしょっっ。と、出来上がりました。

DSCF1647clier.jpg
DSCF1650cafe.jpg

松屋町の「欧風食堂L’eclaire(レクレール)」。
http://leclaire-famille.com/
築80年の町家を改装して隠れ家的フレンチ家庭料理。
一周年記念のお祝いタイル。間に合いました。

古民家のフレンチ! しかも、工房からも近い。これは、行かなくっちゃ!

DSCF1653rita.jpg
リタルージルカップも、お祝いにご購入いただきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

一日体験 表札タイルプロジェクト [一日体験 表札タイルプロジェクト]

DSCF7118boys.jpg
解禁になりましたので、アップいたします。
それぞれの奥様へのプレゼントです。

ある日、夜にメールが。
Y氏:「手作り表札を自分で作れますか?」と。
poco:「本格的なものだと、かなりの習得技術が必要なので、本気ならプロジェクトになりますが。体験教室の種類とはちょっと違うので、」
すぐさま
Y氏:「出張が多いのと、日程が難しく、一日で仕上げたいのですが」
poco: 「打ち合わせに工房までいらっしゃる事は可能ですか?」

Y氏:「今夜なら、大阪にいますので、可能です」
poco: 「では、夜に戻りますので、打ち合わせしましょう」

と、たまたまのお互いの都合がよく、サクサクっと打ち合わせへ。
打ち合わせは2時間ぐらいかけ、どのテクニックにするか、どのデザインにするか、などなど。などなど〜〜〜
それから数日後、pocoは、材料を考えて、下準備。
ピカソもミロも陶芸家ではないのに、陶芸やタイルを作ってる。大阪でも出来るはずと、、pocoApoco工房で、
一日で制作する本格的な表札プロジェクトの開始です。

新郎が、新婦へのヒミツのプロジェクト。
「はじめて〜のウソ♪」「はじめて〜のヒミツ♪でタイル工房♪」です。

新郎の中高時代からの親友君と二人で、一日で制作と、その過程をビデオ撮りすることに。

DSCF6972bl.jpg

DSCF6970bl.jpg

DSCF6968bl.jpg

DSCF6976blg.jpg

DSCF6985bl.jpg

DSCF6987bl.jpg

DSCF6989bl.jpg

制作は夜まで続きました。
DSCF7001minibl.jpg

そして、お仕事帰りに、窯出しもご自分で!

DSCF7110tileboys.jpg

DSCF7116bl.jpg

DSCF7174boys.jpg

一日制作のタイル表札。
打ち合わせ2時間。
制作、午前2時間。午後4時間。
やり遂げました!!!
幸せな新婦様。
新しいお名前を好きになってほしい。という新郎様からの愛情いっぱいの素敵なプレゼントです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札を一日制作で [一日体験 表札タイルプロジェクト]

先日のもと美大生、グループレッスン。一日制作でタイル表札を作って頂き、
そのフレームをひっつけて、お渡し致しました。

一日体験での自由表札づくり、成功率は50パーセントです。
今回の制作者は、美大卒。お見事です。

DSCF7421ichi.jpg

お渡しの後の工房制作もご参加頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

表札(受講者作品) [一日体験 表札タイルプロジェクト]

一日制作で表札を作りに来て頂きました。
お嬢様のおうちの表札をお母様の手作りです。

DSCF7308kana.jpg

白い鉄のフレームも素敵。
目地入れをして、ひっつけました。

DSCF7306kana.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
一日体験 表札タイルプロジェクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。