SSブログ
お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル ブログトップ

プクプク看板 高槻市なさはら 託児所 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

お子様の絵で看板タイル。

焼きあがり、貼り付けです。

アツアツを窯から取り出し、汗だくに。写真を送り、お客様と打合せ確認をし、しばらく、タイルが冷めてからの作業です。
文字色に適していない16番の日本製ローズピンクをご希望できたので、日本製19番のローズピンクと調合した色で強い発色を。
トルコブルーはスペインの200番400番台ともに、弱いので、日本製の7番と7’をあわせデルフトで、光沢を増すようにしました。 自家製色と、スペイン、バレンシア、バルセロナの色を使って。原画に近い色のイメージを出しました。


image-20140917184124.png



image-20140917184147.png
細部は綿棒で修正します

image-20140917184259.png
細かくガンで、入れ込みます。

image-20140917184311.png
マスキングをします。


image-20140917184900.png
文字体を変えたので、2枚焼きました。


ひっつける作業には、2種類を使用。
外す場合は、目地部分をナイフで切り、裏面はピアノ線で切り離さないと取れません。タイルは呼吸をしているので、専用のボンドを使います。

図案は、お子様の絵を組み合わせます。


image-20140917184518.png


image-20140917184533.png



image-20140917192500.png



nice!(1)  コメント(0) 

お子様の絵で看板タイル [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

高槻市なさはら に今秋開設される 託児所 プクプクの看板。
幼稚園教諭を退職されたばかりのお母さんが、娘さんのご自宅で託児所を開設されることに。なんという素敵なプロジェクトでしょう。

さて、その看板。
25年前、ご長男さんが、5歳だった頃、
一生懸命描かれた大きな画用紙のキリンたち。
この絵を使って、看板表札はできないか、
と、原画をお持ち頂きました。

DSCF5217nasahara.jpg

どちらも力作! 
託児所の看板なら、きりんかな。

一気に色をあわせ、縮小コピーをして、切って、バランスとって。ざっくりとデザイン案まで決定。数時間ご一緒に考えて頂きました。
一気にデザイン案まで、決める事ができました。

やってみましょう!!
打ち合わせ中も、いろいろありました。

打ち合わせ中に、覗きに来てくれたのは、お隣のデザイン事務所estudio arteさんに、デザイナーの面接に来ていたバレンシア出身のデザイナー。エミリオ君と、estudio arteの社長さま。
なんだか、わきあいあいと。イメージも膨らみます。

image-20140912151522.png

DSCF5227pukupu.jpg

そして、制作へと続きます。

image-20140911231635.png



image-20140911231334.png


image-20140911231343.png

nice!(0)  コメント(0) 

チョークタイルとは [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

DSCF3299rika.jpg
こちらがその昔、バルセロナのギャラリー
ショップel geganteにて販売されていた
pocoriのタイルシリーズ。上の2枚。
コレは、1998年頃の作品の「売れ残り」
ですが、現在では、教室の参加者への
技法をお伝えしております。
DSCF3297fuku.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイルアーティストコラボレーション [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

オリジナル看板タイル。

image-20130810203958.png

NPOアート村BigLabo大屋の画家、ImakoTanakaさんと、pocoApocoとのコラボレーションタイルです。
Imakoさんのギャラリーブルーバードの看板タイル。
黒いラインの筆書きまで描いて頂き、pocoApocoが色づけ施釉、焼きあがりました。
今子さんの画風のほんわかバードタイルです。
今子さんには、10年ほど前に、pocoApocoタイルのデザイン画のお手伝いをしていただきました。今後もコラボレーションでのタイルをお楽しみに。

オリジナル表札タイル。

image-20130810204528.png

BigLaboのデザイナー、NorikoKomatsuzakiさんとのコラボレーション。
こちらは、鉛筆の下書きまで、描いていただき、数ヶ月、ようやく焼きあがりました。
pocoの友人のジュエリー作家studioKii さんの工房で、婚約指輪を手作りされ、指輪交換式を、pocoApocoの工房で行われたという強烈なお二人さんの共同制作に、一日体験制作に、表札を作りにきて下さったので、結婚のお祝いに、白いフレームをおつけしました。
新しいタイプの表札です!


nice!(2)  コメント(0) 

タイル表札オーダー(ご自分の絵で) [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

タイル表札オーダー(ご自分の絵で)
半年かかってようやくお渡しできました。

DSCF7169it.jpg

DSCF7138sanmai.jpg
↑クリックで拡大してください。
どれも少しずつ表情が違います。(筆で描くため、筆の勢いで、デザインも微妙に違います。特に帽子部分は、ご希望色は釉の性質が違うため、隣同士が反応し合い、難しい) できるだけ、作者の心情に寄り添って描きました。

帽子の色をかえようと、2枚目を作ったら。マニュキアのガラス赤を使用し多部分が、広がってしまった。
ので、修正できないと、3枚目を仕上げました。

2枚目もお買い上げ頂けるとおっしゃるので、3枚目を貼付け、乾燥待ちの間に
ふと思いつき、修正劇が始まりました。

釉の固さを変え、ラインの顔料を変え、焼成温度を変え
焼いてみた。
次の日の窯出しで、「ワタシは天才かも」と、思った。
不可能なはずの修正が出来上がりました。

syuuhuku.jpg

DSCF7167kezuri.jpg
syuusei3.jpg
syuusei2.jpg
syuusei5.jpg
syuusei4.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル二世帯表札 はり付きました。 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

tagosetti.jpg

まるでスペインのどこかの街角、こんなタイルがあったら、おしゃれだろうな?。
plaza Tago ってかんじでしょうか。

お客様から写真を送って頂きました。 嬉しいのでアップいたします。
この表札、注文主は、表札主さんのご親友。
どんな表札がいいかな、と、注文主さんとpocoとで思いついた、ビックプレゼント、プロジェクト。 
こんなに素敵に飾って頂けて、嬉しいです。

と、お客様からの声。
おはようございます。
先日、表札を注文しました。○○です。
土曜日にパーティも無事済み、表札もプレゼントする事ができました。
とっても喜んでいただけました。
あんな素敵な表札をプレゼントできた事に感謝します。
本当にありがとうございました!

謎の生物は未だにわからないままです。笑

*****表札主さまより。***
今、表札を付けました?。めちゃめちゃ素敵です。
サイズも色感も最高です[右斜め上][右斜め上]
すんごい可愛い?よ。たまらん可愛らしさよ。?これは、他に2つとない表札。
ありがとう[黒ハート]?

****
pocoも、とってもとっても嬉しい、二世帯表札プロジェクトでした。
友情のプレゼントに、pocoも参加できて、とても幸せです。ありがとうございました。

takagosetti3.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

二世帯表札。お子さまの絵で。 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

1kabuto01.jpg

3DSCF7007nisetai.jpg

2kabuto02.jpg

二世帯表札 ストーリー。
ある日の工房にお電話が鳴りました。

「友人が二世帯住宅が完成しているので、
 二世帯表札をプレゼントしたいと思うのですが」
「pocoさんの色で、オリーブ系も好きですが、
 どうやって注文したら良いでしょうか」
と。
お話していくうちに、新居のイメージを教えて頂き、
その後、お家の外観写真をメールで送って頂く事に。
お花がお好きな家族。上品な室内と、pocoのイメージ。

その中に、
「かわいい絵がずっと飾ってあるんです」
と、
ふむふむ。
で、
かわいい写真を送って頂きました。

pocoは胸キュン。 これで作りたいです!!
から始まって、タイルサイズも二枚組に変更。

上品なイメージにお花の色を淡くしてみました。
謎の生命体も。

後日談ですが、この元絵は、現在中学生になられたお子様が、幼稚園時代に、お母様へプレゼントされた絵だそうです。
ずっとお家に飾ってもらってて、幸せな絵。
今度は、お家の表札になりました。

*****さて、はりつけ。

4DSCF6956mask.jpg

5DSCF6962kouk.jpg

6DSCF7007haname.jpg

8DSCF7007meji.jpg

木の部分には、アメとマロンのミックスで、透明感のある木に仕上げました。

9DSCF7009tree.jpg

フレームは二種類からお選びいただきました。

kune4.jpg

kun2e.jpg

ユーパックで発送。

hako.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

新築祝いに、二世帯表札 フルオーダー [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

新築祝いに、二世帯表札のフルオーダーを頂き、
ご注文頂いた「ご友人」様と、電話で打ち合わせ。
いろんなストーリを話し合っているうちに、
お嬢様の小さい頃の絵でpocoApocoとのコラボレーションにしてみることにしました。

takago01.jpg
takago02.jpg

二種類のアイアン、新型。
どちらもいい感じです。

気に入ってもらえるといいな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

二世帯表札 子ども絵表札 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

二世帯表札

お子様の絵で、二世帯表札のオーダーを頂いて、1ヶ月。
お子様の絵を最大限に生かすようなデザインに調整しました。

技法は、スペインの古典的な技法で、黒いラインが特徴です。

制作にかかって、色を想像しながら、作りながら。

同じ緑でもニュアンスの違う緑もたくさんあって、ポップで明るい。マットな色や、ガラスの美しい色やら、

もう少しで、出来上がりです。

2setaihyousatu.jpg


2setai.jpg


momachan.jpg

送って頂いた写真のから、この絵に胸キュンとなって、表札にしてみたいな〜ということになった、momaちゃんの原画です。
momaちゃんとコラボレーション。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

子ども絵 タイル表札 2世帯 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

2setai_hyousatu.jpg

子ども絵 タイル表札 2世帯

さて、工房では、タイル表札。
フルオーダーでご注文頂いた2世帯用の表札。
お電話で、お話を伺っている中、
子どもさんの絵で作ってみては?と、
バランスをくみあわせて、
作ってみました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お子様の絵ポコポコタイル表札 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

お子様の絵を送って頂き フルオーダー。
yumaちゃんとの「アーティストコラボレーション」です。
ポコポコっとしたタイル表札をつくります。
下絵のイメージです。

yuma.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。