SSブログ
教室生の手作りタイル表札 ブログトップ
- | 次の30件

表札タイル 手作り [教室生の手作りタイル表札]

syuusei3.jpg
Atsukoさんの表札タイル。
過去にスペインタイル講座を2年履修され、今回は、なんと5年ぶりにスタジオまでやって来てくださいました。
リクエストは新築のお家に貼付ける表札。
ということで、1回の一日制作と、6回の自由制作コースで表札を作る事にしました。
簡単そうに見える技法ですが、なかなかうまく焼き上がらないのが、文字。
練習作を焼き、本当は、もう少し、クエルダの基礎からおさらいしたかったのですが、急を要する施行のため、実践で練習しながらという方向にかえ、たぶん2度焼きが必要になるだろうと、(大きなサイズだと割れるため、10X15の2枚組にし、出来上がりを15X20cmになるようにしました)
syuusei2.jpg
修正中の表札タイルです。
修正に4時間かけました。もちろんpoco裏技炸裂ですが、それでもとってもタイヘンな作業を、集中してよくしあげました。
文字部分、全面再施釉。絵部分のフレーム加色。クエルダの広い面積の修正。

syuuseimae.jpg
こちらが、最初の焼き上がりです。
まだ、全体にはっきりしていませんが、このままでも、遠目には「よし」ですが、もっと技を極めるために、「修復家」のように、修正してみました。

デザインは定番の古典タイルのpocoバージョンです。
基礎コースの課題にもなっていますが、初級から上級までそれぞれのレベルにあった制作のできる作品です。(色作りからご自分で作られたり、ラインの補正を入れるようになると上級者でも手強いアレンジになります。卒業後の自由制作でもお使い頂けます。)

表札にアレンジすると、これまた、泣く程時間のかかるデザインです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 [教室生の手作りタイル表札]

etuko.jpg
これぞ、カタルーニャの「スペインタイル」による「タイル表札」です。
材料は、バルセロナ製でまとめました。

etukoさん。体験コース受講後、6回コースの2回目です。
スペインタイルの表札が作りたいと、いらしてくれました。
大のスペイン好き、バルセロナ大好きなAMIGOです。

****
3411552.jpg
こんなドリーミーなタイルでも、文字を入れて、表札にしてみようかな〜と。
スタジオpocoApocoでは
タイル表札の注文制作を行っております。
詳細はHPへ
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/

****
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

表札タイル [教室生の手作りタイル表札]


毎日文化センターの受講者作品
工房の集中講座で作りました。

特殊磁器タイルとシュガー釉を使用
焼成後の反応にシュガーのような、雪のような結晶釉特有の
きらめきが出ています(ホワイト部分)

今までの作品たちもあわせて、
玄関に貼付けていらっしゃいます!
小さなお子様もいらっしゃるので、
おうちに帰ってくるのがうれしくなる
玄関とポーチがどんどんnできていることでしょうね!


nice!(0) 
共通テーマ:アート

漢字に挑戦!マジョリカ表札 [教室生の手作りタイル表札]


先月の集中講座で制作されました。
マジョリカの表札です。


nice!(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の30件 教室生の手作りタイル表札 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。